今日は何の日?

2012年5月31日 (木)

虫歯予防デー

こんにちは(o^-^o)

まだまだ日によって気温差があったり、はっきりしない空模様だったり・・・

急な雨rainに濡れて風邪などひいてませんか?

明日から6月 あと1ヶ月で今年も半分が過ぎるんですね。

さて、6月4日は・・言わずと知れて(・・ますよね??)る虫歯予防の日です。 1667092504_2

1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していました。その後名称を変えながら 現在の『歯の衛生週間 6月4日~10日』となりました。

テレビや新聞・雑誌などで目にしたり、幼稚園・学校・会社などの歯科検診を受けたりと、お口への関心が高まる時期ではないでしょうか?

痛くならなきゃ歯医者へは行かないよ なんて方も正直いると思いますcoldsweats01

でも痛みが出た時には すでに虫歯がかなり進行してることもあるんです。そうなると 歯の神経を取って根の治療になって・・と治療の回数が増えてしまいます。歯の神経を取ると歯に栄養が行かなくなるので歯がもろくなってしまします。なので歯の神経は極力取らずに済ませたいですよね。

定期的な検診で早期発見・治療、歯石を取ったりのお掃除で虫歯・歯周病の予防につなげたいものです。

大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院では 3か月ごとの検診をお勧めしています。

治療終了時に3か月後の予約を取っていただいた方には 次回検診時に歯ブラシや歯間ブラシをプレゼントしていますo(*^▽^*)o

検診・お掃除をして丈夫でキレイshineなお口で沢山美味しいものを食べましょう\(^o^)/

                  ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年11月 8日 (火)

11月8日は 『いい歯の日』

こんにちは☆

 

今日11月8日は 『いい歯の日』 です。

80歳まで、20本以上の歯を保つ事を目標とする、『8020運動』 の一環として、たくさんの方が 長くお口の中を健康に保っていただけるようにという願いがこめられた記念日です (゚▽゚*)

 

『いい歯』 だと、よく噛めると言いますが、よく噛めるとどんな良いことがあるか、覚えやすい標語がありますので、ご紹介します。

 

噛む効用 『ひみこの歯がいーぜ』

『ひ』 肥満を防ぐ

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感を感じます。早食いは、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまうため、太りやすくなってしまいます。

 

『み』 味覚の発達

よく噛むと、食べもの本来の味がわかります。ご飯をよく噛むと甘みが出るように、よく噛むこととで、食材の味を味わえるようになります。

 

『こ』 言葉の発音

よく噛むと、あごや口のまわりの筋肉も使いますから、あごの動きがよくなり、発音もよくなります。

 

『の』 脳の発達

かむことで脳に血液や栄養がたくさん送られ、脳の働きをよくしてくれます。お子さんでは知育を助ける効果、 高齢者では認知症の予防効果があります。

 

『は』 歯の病気を防ぐ

よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにしてくれます。この唾液の働きには、虫歯や歯周病を防ぐのです。

 

『が』 がんを防ぐ

唾液に含まれる酵素には、発がん物質の作用を消す働きがあるといわれ、 それには食物を30秒以上唾液に浸すのが効果的なのだそうです。よく噛むことで、がんも防げるのです。

 

『い』 胃腸の働きを促進する

よく噛んで、食べ物を噛み砕き、唾液もたくさん分泌されますので、胃や腸は消化をスムーズに行うことができます。

 

『ぜ』 全身の体力向上と全力投球

全身に力を入れるとき、歯を食いしばり、力強く 噛みしめます。よく噛むことは、体力や運動能力の向上を促進します。

 

こんな風に、よく噛めることは、全身にも関わってくるのです。

『いい歯』 で、健康を保ってくださいね (*^-^*)

 

                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年10月 8日 (土)

10月8日は 入れ歯の日

こんにちは☆

 

今日10月8日は、『入れ歯 (108) の日』です。

虫歯や歯周病によって 歯を失って、そこに 『入れ歯』 を使用する場合も多いと思います。

 

入れ歯は、噛む機能を取り戻してくれる とても便利な装置ですが、正しいメンテナンスや、お手入れを怠ったため、あわない入れ歯に苦しめられている方も少なくありません。

入れ歯をより快適に使用するためのちょっとしたポイントをご紹介いたしいます。

 

☆ 取り扱いは丁寧に

入れ歯の破損の原因で、思った以上に多いのが、乱暴な取り扱いや、不注意によるものです。

『みがいているときに落とした・・・』 『ちょっと 鞄に入れておいたら・・・』

なんて、ほんの少し気をつけるだけで防げることも多いです。

『入れ歯は、大切な体の一部』 と思って、優しく取り扱ってくださいね。

 

☆ 入れ歯を乾燥させない

入れ歯が乾燥すると、わずかに変形してしまい、痛みや破損の原因となります。

就寝前など、長時間入れ歯をはずす時は、きれいに洗って、お水に浸して保管してください。

 

☆ 汚れをきれいに落とす

入れ歯はとても複雑な形をしています。

そのため、入れ歯にも 『歯みがき』 ならぬ 『入れ歯磨き』 が必要となります。

ポイントは、入れ歯の内面(歯肉に接する方)のくぼみや、部分入れ歯では 『クラスプ』 と呼ばれる 針金部分 に注意していただくこと。汚れがたまりやすいため、入れ歯ブラシを使用して きれいに汚れを落としてくださいね。

磨くときに、研磨剤の入った歯みがき粉などを使用すると、細かな傷がつき、逆に 汚れがつきやすい入れ歯になってしまいます。

ブラシでみがいた後、入れ歯洗浄剤に漬け込んでいただくと、菌の繁殖を抑え、口臭予防にも役立ちます。

 

☆ 半年に1度は 定期健診 を

はじめはぴったりの入れ歯でも、歯ぐきがやせて形が変わると、外れやすくなったり ・ 痛みが出たりしてしまいます。

少なくとも半年に一度は かかりつけの医院で入れ歯のチェックを行ったほうが良いでしょう。

 

2011年9月24日 (土)

歯科技工士記念日

こんにちは☆

 

今日、9月24日は 『歯科技工士記念日』 です。

日本歯科技工士会 50周年を記念して、平成17年に制定された記念日です。

 

歯科技工士さんは、銀歯や差し歯、入れ歯など、歯科治療でおなじみの装置の 製作・加工を行っています。

 

最近では、昔から使われてきたものをもとに、色合い・耐久性・強度・装着感などを改善された素材が どんどん開発されています。

Cimg0410歯科技工士さんのおかげで、より自然で 快適であったり、 人体に優しい素材であったり、患者様の様々なニーズにお答えできるようになってきています。

 

大和市桜ヶ丘駅前、大川原歯科医院にも、2名の歯科技工士(写真)が勤務しています。

歯科技工士として、銀歯や差し歯などの製作を行う一方で、歯科技工士だからこそ とも言える、より専門的な知識や技術をもとに、かみ合わせの悩み・歯の色や形に関する悩み・入れ歯に関する悩みなど、患者様からのご相談を伺う、とても頼もしい存在なのですよ~ (◎´∀`)ノ

 

                                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年8月 8日 (月)

8月8日は、『歯並びの日』

こんにちは☆

 

大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院の、今年の夏休みは、13日から15日までを予定しています。

夏休み目前で、ウキウキしてしまう 今日この頃なのですが、今日、8月8日は  『歯並びの日』 なんですよ☆

8(歯)と8(歯)が並んでいるためだそうです (・∀・)

 

今回は、『歯並びの日』に因んで、歯並びが悪いことで起こる問題についてのお話です。 

食べ物をしっかり噛むことができない

歯並びが悪いということは、そのぶん、噛み合せも悪くなります。食べ物をしっかり噛み砕くことができずに、飲み込むことになります。それによって、胃や腸にまで負担をかけてしまう可能性があります。

正しく発音できない

歯並びが悪い場合、息が抜けてしまって、サ行やタ行の発音がうまくできない場合があります。これがコンプレックスとなり、コミュニケーションが億劫になってしまうことがあります。

虫歯や歯周病になりやすい

歯と歯の隙間や、段差などが多く、汚れがたまりやすい上にみがき残しやすいため、虫歯や歯周病にもかかりやすくなります。

あごの骨の発育に影響が出る

悪い歯並びによって、顎の骨が成長できない・または、成長しすぎるなどの影響が出ることがあります。顎の骨は、お顔の形に関わってきますので、特に、成長期のお子さんは注意が必要です。

頭痛・肩こり・腰痛などになりやすい

歯並び・かみ合わせは、体のバランスとも関わっていますので、バランスが崩れることで、頭痛・肩こり・腰痛など、お口とは違った部分にも影響するといわれています。

このように、歯並びは審美的要因だけでなく、身体の様々な部分に影響があります。

また、歯並びが悪くても、ポイントを抑えた歯みがきによって、虫歯や歯周病の予防をしっかり行えば、症状の悪化を防ぐ事にもつながります。

まずは、歯科医院にてご相談くださいね (o^-^o)

                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年6月 4日 (土)

『歯の衛生週間』スタートです

こんにちは。

早いもので、もう6月ですね~ (゚▽゚*)

6月4日 ~ 6月10日の1週間は、『歯の衛生週間』 です。

  

皆さんは、お口の健康のために、どんなことに気をつけているでしょうか?

 

今回は、虫歯の予防には、どんな方法があるか?というお話です。

Cimg0346 毎日の歯みがき

虫歯の予防といえば、まず 『歯みがき』 です。 

毎日の習慣として、正しく行えば虫歯予防に効果抜群です。

 

001_2正しい食生活

バランスの取れた食事は、健康な体作りには欠かせません。食事と間食で、バランス良く栄養を補うのが理想です。

また、『噛む』という行為自体も、とても大切なことです。柔らかい食材ばかりでなく、よく噛む食材も取り入れると、より効果的です。

  

Cimg0349_2 フッ素の活用

フッ素には、歯の質そのものを強くする効果があります。特に生え変わり期のお子さんには効果が高いので、積極的に取り入れると良いと思います。

フッ素入りの歯磨き粉が一番身近で手軽な方法です。

その他には、定期的な フッ素洗口剤 の使用や、歯科医院で塗布してもらう方法もありますが、必ず専門家のアドバイスに従って正しく使用してくださいね。

  

キシリトールの活用

キシリトールは、お砂糖と違って、虫歯菌のエネルギーにならない甘味料です。甘いおやつを選ぶ時などは、キシリトールを使用している方が、比較的 歯に優しいということです。

虫歯予防効果を生かしたい方には、キシリトール100%のガムがお勧めです。

  

定期健診

定期的に検診をすることで、虫歯の予防や、早期発見につながり、結果としてはの寿命を長くすることにつながります。

  

Cimg0347歯みがき指導

『磨いている』のと『磨けている』とでは、大きな違いが出てきます。

それぞれの状態に合った、正しいみがき方を身につけることが、とても大切です。

一度指導を受けてみると、『目からうろこ』 ということもあるかもしれませんよ☆

  

シーラント(予防処置)

奥歯の溝が深くなっているところを、専用のお薬で封鎖することで、汚れがたまりにくい(虫歯になりにくい)環境にする処置です。

歯を削る必要もなく、負担が少ないので、第一大臼歯が生えた、6歳前後のお子さんにお勧めです。

  

たくさんある予防法の中で、取り入れてみたいものは見つかりましたか?

  

虫歯になりたいという人は、どこにもいないと思います。

この機会に、今まで以上に、歯やお口の中の健康に関心を持って頂き、虫歯の予防や、早期発見・早期治療に努めてみてくださいね。

もちろん、大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 でも、虫歯予防のお手伝いをさせていただきますよ (*゚▽゚)ノ

  

2011年5月25日 (水)

歯茎の日

こんにちは

   

毎月25日といえば、お給料日♪

・・・ではなくて、ゾウのサトちゃんでおなじみの、佐藤製薬 が制定した 『歯茎の日』 なのです。20年以上も前に制定されたものだそうです。

・・・ぜんぜん浸透していないじゃないか、佐藤製薬~ (○`ε´○) ・・・というわけで、

代わりにご紹介しようと思います。

  

身体だけじゃなく、毎日頑張っている歯にも栄養を与えて お手入れしましょう という趣旨で、

一般的なお給料日である 毎月25日 が 『歯茎の日』 になったそうです。

  

歯茎は、歯の土台となる部分で、とても大切な役割を果たしています。

歯茎の病気の中で一番多いものは、歯周炎(以前は歯槽膿漏と呼ばれていました)です。

歯周病が原因で、歯が抜けることだってあります。

  

歯周病の予防には、歯磨きが一番ですが、せっかく歯茎の日なので、

簡単にできる歯肉マッサージをご紹介したいと思います。

  

 * * * 簡単 ☆ 歯肉マッサージ * * *

人指し指の腹を使って、奥歯から前歯に向かって、歯茎を撫でるようにマッサージします。

Cimg0326_2 表側が終わったら、同じ要領で裏側も行います。

基本的には、歯と歯肉の境目を中心に、くる・くると、円を描くように なぞっていきます。(右図)

コツは、力を入れすぎないこと・指を小刻みに動かすことです。

時間にして、1~2分もあれば十分です。

  

歯周病の方にはもちろん、そうでない方にも簡単で効果的です。

ぜひ試してみてくださいね。

  

もちろん大川原歯科医院でも、専門のスタッフ(歯科衛生士)によるケアと患者様の状態に合わせたお手入れ方法を直接指導しています。

特に、当院チーフ歯科衛生士 佐々木のゴットハンド(!?)による歯茎マッサージは、患者様だけでなく、スタッフにも好評なので、おすすめです。

  

白い歯とピンクの歯茎で、魅力的な笑顔を手に入れてくださいね!