歯みがきのキホン☆

2012年10月30日 (火)

電動歯ブラシっていいの?

こんにちは(o^-^o)


朝晩の気温低下ですこしずつ紅葉が進んでるようですねmaple
紅葉狩りに行くときは暖かくして風邪をひかないようにしてくださいねhappy01



前回、歯周病予防についてお話ししました。
歯周病を予防する為に一番大切なことは・・・歯磨きですよね。
みなさんは普段どんな歯ブラシを使っていますか?

普通の歯ブラシという方が多数だと思います。
電動歯ブラシという方もいるでしょう。
以前と比べ電動歯ブラシの種類も増え、CMで見たり 店頭にはいろんなものが置かれています。正直 何が違うのかわからないくらい・・・coldsweats01


電動歯ブラシと一言でいっても・・・

   ・電動歯ブラシ・・・1分間に5000回くらい振動する。ヘッド部分が前後に動くもの、回転するものがある。

   ・音波ブラシ・・・1分間に30000~40000回(200~300ヘルツ)くらい振動する。この高速振動による音波で汚れを落とす。

   ・超音波ブラシ・・・音波ブラシに比べケタ違いの160~200万ヘルツ プラークの細菌までも破壊できると言われている。

と3種類に分類されます。

こう見ると音波タイプのもの よくみえませんか?   1667094501



でもそれぞれメリット・デメリットがあって・・・
強く当てすぎたり、長く当ててると歯肉や粘膜を傷つけてしまう。
ブラシの位置づけ(歯と歯の間や 歯と歯肉の境目など)をきちんとしないと清掃効果に期待は持てません。
ブラシを動かさず当てることでプラークを落としてくれる音波も ゴシゴシと動かしてしまうとそのパワーは発揮されません。
普通の歯ブラシに比べるとコストもかかります。

ただ上手く使えば清掃効果も期待できますし、時間短縮にもなります。
短縮できた分 歯間ブラシやデンタルフロスを使うとか・・
忙しい朝やお昼は電動、夜は普通ので時間をかけて丁寧にとか・・

また、音波ブラシの振動は血のめぐりをよくするので、歯肉のマッサージを目的とした使い方もオススメしています。


電動歯ブラシだから大丈夫!なのではなく、まず基本的な磨き方やプラークがたまりやすい場所などを理解したうえで 使ってみるのがいいと思います。


まずはブラッシング指導から受けてみませんか?
指導後に 「初めて教わった」「今までこんな風に磨いてなかった」なんて言われる方もいます。大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 でもその方にあったブラッシング指導を行っていますので ぜひいらしてくださいhappy01


今回のブログの内容は 当院 歯科衛生士 井上からでした。




                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~
  

              

                

2012年1月10日 (火)

歯ブラシの選び方 

(o^-^o)あけまして おめでとうございます☆

 

楽しいお正月を過ごされたでしょうか?

大川原歯科医院のスタッフは、海外旅行に出かけたり、帰省したりと、みんな楽しい冬休みを過ごしたようですよ~ (o^-^o)

お休みをいただいて、リフレッシュしたので、今年もはりきって診療中です☆

 

さて、今年も虫歯や歯周病の予防についてのお話をたくさんご紹介したいと思いますが、2012年 第1弾は、予防の基本、歯みがきに欠かせない歯ブラシ選びについてのお話です ヽ(´▽`)/

大きなドラッグストアの歯ブラシ売り場に行ってみると、たくさんの歯ブラシがズラーっと並んでいて、一体どれがいいのか、迷ってしまいますよね。

各メーカーにより、それぞれ特徴がありますので、パッケージを見てみるのも大切ですが、歯ブラシを選ぶときの 簡単な目安をご紹介いたします。

 

★ 歯ブラシの形

のヘッド(毛先の部分)が小さめで、毛先はフラットなもの。柄の部分はまっすぐのものがお勧めです。

ヘッドが小さい方が,奥歯の狭いところまでブラシが届きやすいのでおすすめです。

また、毛先がフラットな方が正しく歯ブラシを当てられるため、実は汚れが落としやすいのですよ。

 

★ 歯ブラシの硬さ

基本的には、やわらかいものがお勧めです。

かたい歯ブラシは、力がかかりやすいので、歯肉を傷つけたり、歯の根が削れてしまうのを誘発するため、どうしても使いたい場合は、ハミガキの力加減に十分注意してください。

 

★歯ブラシの交換について

歯ブラシの交換の目安は 、1か月 です。

1か月たっていなくても、毛先が開いているようであれば交換が必要ですので、時々チェックしてくださいね☆

また、歯ブラシの毛先が開くのは、力を入れすぎている可能性がありますので、力を入れすぎていないか気にしてみてくださいね。

 

大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院では、歯みがき指導の際に歯ブラシをご持参いただくことがありますが、歯ブラシ一つで、歯みがきが変わることも意外と多いものです。

ぜひぜひ参考にしてくださいね~☆彡

                                ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年6月30日 (木)

歯みがきは、何分??

こんにちは  (^O^)/

  

暑い日が続きますね。

今年は、皆さん節電に気を遣っていることと思います。

大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院でも、一部照明や空調などで節電を実施いたしております。

不具合などございましたら、お気軽にスタッフまでお声をおかけください (*^-^*)

 

『あなたは、歯みがきに何分くらい時間をかけますか??』

患者様とのお話の中で、よくこんな会話をします。

『1・2分』 という方から、 『20~30分近く磨く』 という方まで、お答えは様々です。

 

長い時間磨いたからといって、必ずしもきれいとは限らないんです。

磨き方や、歯みがきのタイミング(時間帯)によって変わってきます。

 

歯みがきにかける時間の 目安としては、

朝・昼は、3分程度 ・ 夜は、15分程度

時間をかけていただくのが理想的です。

 

1日の終わりの歯みがきの時に、じっくり時間をかけて汚れを落としていただくのが 効果的です。

夜、寝ている間は、お口の中の細菌が繁殖しやすい時間帯です。

そのため就寝前にきれいにしておくことで、より 細菌の繁殖を抑ることができ、虫歯や歯周病の予防効果が高まります。

  

生活スタイルも人によって様々ですが、ちょっとタイミングを変えるだけで、より効果的になりますので、ぜひ参考にしてくださいね (*゚▽゚)ノ

 

                                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~