なるほど☆お歯なし

2022年4月26日 (火)

『放置しないで!知覚過敏』

こんにちは(o^-^o)

日差しの強い日が続いていますね。まだ、八十八夜も迎えていない4月下旬ですが、初夏のように爽やかな日中はお出かけし

たくなりますね。日本医師会は、『マスクはまだ必要だが、屋外で人がいないところでは外してもよい』コメントしていまし

た。熱中症対策ととみられます。皆さんも、まわりに配慮して爽やかな風を頬に感じてみるのはどうでしょうか♬

さて、今月のなるほど歯の話は、『知覚過敏』についてお話ししていきますね。

気温の上昇とともに、冷たい飲み物をとる機会が増えますね。喉が渇いたときに、冷たい飲み物を飲んで突然歯がキーン!!

また、水道水のお水で歯磨き後ゆすいでキーン!!としみる経験をされた方も多いと思います。

原因は 1 歯肉(歯ぐき)の退縮 歯肉は年齢とともに少し下がるといわれています

    2 歯のすり減り     歯ぎしりや嚙み合わせなどで歯は少しづつすり減ります

    3 歯の破折       歯と歯肉の境目の歯の部分がかけてしまうことがあります

    4 歯が解ける      酸の多い飲み物で歯が溶けることがあります

主な原因は上記のものです。歯の表面の硬いエナメル質が上記のことによって溶け、またはなくなり、エナメル質の下の

象牙質が表面にでてくると知覚過敏の症状がでてきます。知覚過敏は症状が軽いうちは気になる程度ですが、段々と痛みに

変わる場合があります。神経の処置を必要とする事もあります。初期の段階で原因をみつけ、柔らかめの歯ブラシに替える、

マウスピースの使用、象牙質への薬剤塗布や表面をカバーする処置、飲み物をかえる・・・知覚過敏用の歯磨剤の使用など

症状の軽減方法があるので、絶対にそのまま放置せずに来院してくださいね♪♪♬

 

ゴールデンウイークが今週末からはじまります。当院は祝日はお休みをいただいておりますが、カレンダー通りに診療して

いますのでお痛みのある方はお電話でご連絡をお願いいたします。祝日は近隣休日診療所へご連絡ください。

 

 

お休みの計画はありますか?感染対策をしっかりして普段行かないところに行く、ご自宅でゆっくり過ごす、近くの公園で

さつきや藤の花の鑑賞、ご自宅の片づけ・・・・・お仕事の方もいらっしゃいますね。

どうぞ、お怪我のないよう、お過ごし下さいませ♬

 

 

 

 

 

~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

 

2022年2月28日 (月)

花粉症の季節になりました

こんにちは(o^-^o)

 

 

陽だまりが暖かくなりましたね。風はまだ冷たいですが、もうすぐ春ですね。神奈川県の桜の開花予想日は3月24日です。

待ち遠しいですね、今年のお花見はどうなるのでしょうか...

 

 

さて、春は花粉症の季節です。花粉症は歯周病や虫歯の進行と関係深い病気です。

このブログでも何回かご紹介してきましたが、お口の乾燥は歯周病と虫歯にとても悪影響なのです。

花粉症でお鼻が詰まると、お口で呼吸しますね。お口で呼吸するとからからに乾いてしまいます。また、花粉症のお薬の成分

に唾液分泌を少なくする副作用のあるものもあります。お口の乾燥はお口の細菌の繁殖しやすくなります。細菌の繁殖は歯周

病と虫歯の原因となるプラーク(歯垢)が歯につきやすくなってしまいます。プラークが付着したままでは、歯肉は腫れ炎症

おこし、また、歯は表面のエナメル質をとかしてします。プラークは乾燥すると固くなり、歯ブラシで落とすに時間ががかり

いつもと同じ時間では落としきれない汚れが残ってしまうことが多くなってしまいます。

ですから、お口で呼吸をしていると自覚症状のある方は、いつもより時間をかけて歯磨きすることや、こまめに砂糖の入って

いないのみものをとることや、ガム(キシリトールがおすすめです)を噛んで唾液を出すことがお口の乾燥の予防になります

 

 

 

また、上の歯がズキズキ痛い、噛むと痛い、頬のあたりが痛い、こんな症状もこの時期に増えます。

これは、歯が原因ではなく、上の歯、頬骨あたりにある副鼻腔に鼻水がたまることで炎症を起こしてしまう鼻の病気です。

レントゲンに写るので耳鼻科をご紹介することができます。自己判断しないで、来院してご相談くださいね。

 

 

 

まん延防止等重点措置等にもとづく要請の延長がきまりそうですね。

まだまだ、おうち生活や、マスク生活、人との距離を保つ生活が続きそうです。一人一人掲げられた約束事を守って、早く新

規感染者の人数を減らし、療養中の方が完治し、本当の意味の明るい春を迎えたいですね♬

皆さん、こう少しの我慢、頑張りましょう♪

 

 

 

 

 

 

~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2021年10月25日 (月)

『ご存知ですか インプラント パート3』

こんにちは(o^-^o)

先週はとても寒い日が多く、体調を崩された方も多かったのではないでしょうか?

10月も今週で終わりますが、冬物の準備はされましたか?天気の良い日に頑張りましょう。

 

今月のブログは、インプラントの種類について、ご紹介していきます。

当院では、手術の回数を1回、または2回としています。(1回法、2回法)手術をする部位の骨の状態で決定します。

レントゲンとCTスキャンを撮影し、インプラント担当医が判断します。ここでは、何本打てるかも決めます。

次に、被せもの種類ですが、通常ジルコニアセラミックという、金属を使用していない体に優しく、汚れにくいものをお勧め

していますが、噛み合わせが重要になるので金属のものを被せる場合もあります。

インプラント治療は、通常の治療より、担当歯科医師とのご説明、ご相談する時間が多いです。

手術ということもあるので安全性も重要です。金額もとても高価です。『また、いつまでもつの?』という不安も、お時間を

かけて解消していきます。まずはご相談下さいね♫

 

3回のブログでインプラントをご紹介しました。

骨の状態でインプラント治療ができない患者様もいらっしゃいます。

失ってしまった歯は、なくなってから大切だった事に気がつきます。食事をとるとき、話をするとき、ご自分の歯との違いに

やっと気が付きます。そうならないために、私たちがお手伝いいたします。

適切な清掃方法、最適な治療方法、患者様に合った治療をご紹介いたします。

 

年末が近づいてくると、『お正月にお餅を食べたいから』と来院される患者様が多いのですが、歯の治療には時間がかかりま

す。入れ歯をつくるには、少なくとも1か月はかかってしまいます。是非、早めのご来院をお勧めします。

清掃のご予約のたくさん頂いております。

年末は皆さんも何かとお忙しいと思いますが、お口のセルフチェックをお願いします。何か気になる事があったら、

お気軽にご連絡下さいね♫

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

 

 

 

2021年9月21日 (火)

『ご存知ですかインプラント パート2』

こんにちは(o^-^o)

台風が過ぎ、すっかり秋ですね。お彼岸もお天気のようですが、緊急事態宣言延長で、帰省できずに寂しいおもいをされて

いるかたもいらっしゃる事でしょう。新規感染患者数も減少傾向なので、もう少し県外への移動は最小限にしましょうね。

今月のブログは先月に続き、『インプラント治療』をご紹介させていただきます。

インプラント - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

日本歯科医師会インプラント画像より引用

上記の画像が主なインプラント治療ですが、患者さんのお口の状態によって変わってきます。また、当院では、

桜が丘中央病院でCTを撮影していただき、より安全な手術を行うようにいております。まずは、お問い合わせください。

(持病のある方は対象外となります)次回のブログでは、インプラントの種類についてお話いたします。お楽しみに♫

秋の月はきれいですね。月を眺めて心を癒しましょうね♫

 

~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2021年7月26日 (月)

ご存知ですか?冒険研究所

こんにちは(o^-^o)

梅雨明けとともに、毎日暑いですね。熱中症警報もでていて、水分補給がとても重要です!!!目安としては、

15分~30分に1回10℃位の水を1くちか2口だそうです。10℃は氷を入れなくても美味しいと感じる温度だそうです。

オリンピックも始まり、子供達も夏休みになりました。エアコンで冷えすぎないよう、夏を満喫しましょうね。

 

 

さて、今回のブログは大川原歯科2階の冒険研究所書店のご紹介です。

北極冒険家の荻田泰永さんのお店です。もともとは、冒険の装備の保管場所、事務所として

いましたが、『人と本、人と人との出会いが生まれる場所にしたい』との思いから立ち上げられた

書店だそうです。荻田さんは本好きで、桜が丘には書店がなく、『子供達や若者には本に触れてほしい

ということで、閲覧だけでも可能ということです。 書店にはギャラリーもあり、

冒険の装備や写真の展示もあり、コロナウイルス渦のどこにも行くことができない中で、

世界各国を本で旅してはいかがでしょうか?

 

蔵書は古本、新書など約3000冊もあり、普通の書店では探せないような珍しい本もあるそうです。

また、Tシャツや、トートバッグなどオリジナルグッズの販売もされています。

本とグッズ、お気に入りが見つかるかもしれませんよ♫

治療のあとに是非おたちよりくださいね。定休日など詳しい情報は冒険研究所のホームページをご覧ください。

 

海外旅行、留学、長期出張、冒険?特に飛行機に乗る移動を伴う行動をとるとき、

『歯科治療をうけておいたほうがいい』と以前はいわれていました。

今では、定期健診を受けられる患者さんがたくさんいらっしゃるので、慌てて予約を入れるということもあまりありませんが

せっかく大切な時間を過ごすときに、歯が痛かったら台無し!!!ですよ。検診、重要ですねー

 

 

8月は9日山の日、お盆休み13日~15日とお休みを頂いております

暑さで体力を消耗すると、痛みのなかった歯が突然痛くなったりすることがあります。

既にご予約を頂いておりますので、お待ち頂きながらの拝見となりますが、

お困りのことがありましたら、是非お電話でお問い合わせください                              

                                                                                                    

 

 

  

~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

 

2021年5月21日 (金)

『菌活!?しよう』

 こんにちは(o^-^o)

ゴールデンウィークも終わり、新年度が本格的にスタートしましたね。

新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか?今年は梅雨入りがはやそうで、雨の日も多いですが、

高齢者の新型コロナウィルスワクチン接種も始まり、体調管理に注意しなければならないですね。

雨が降ると肌寒くなったり、湿度で蒸し暑くなったりするので気温の変化にご注意ください。

前回のブラックボードで口臭ケアについてお話しましたが、口臭と関係の深い細菌について

お話します。最近、『菌活』という言葉を耳にする機会がよくあると思います。

ざっくりいうと腸内や口腔内など体の中に沢山存在する細菌の善玉菌を増やすことです。

皆さんは細菌には善玉菌と悪玉菌がいることはご存じでしょうか。善玉菌の数を増やし、免疫力を高めて

病気になりにくい体を作ろうという活動が菌活で、バクテリアセラピーというそうです。

どのくらい善玉菌を増やせばいいのか?
善玉菌20%、悪玉菌10%、日和見菌70%です
134a3d2450e32848d1b59dfee73f7fb21024x768

2021年3月21日 (日)

歯のホワイトニングについて

こんにちは(o^-^o)

外に出ると、春の風と花の便りで季節の変化を感じますね

桜の花も咲き始めました✨

まだ朝晩は寒さが残りますので、お体に気を付けて、元気に新年度をお迎えくださいね。


さて、今回のブログは、前回に引き続き『歯のホワイトニングについて』のお話です。

Body_ha_good
前回のブログはこちら ⇒ 
ブラックボード『歯の黄ばみが気になる方へ』 



歯のホワイトニングは、大きく分けて歯科医院で施術する “オフィスホワイトニング” と、マウスピースを使ってご自宅で歯を白くする “ホームホワイトニング” があります。


当院では、
・細かく色素の分解をするため色持ちが良い。
・ゆっくり時間をかけるので、歯の表面荒れが少なく、透明感のある自然な仕上がりになる。
・オフィスホワイトニングに比べ知覚過敏になりにくい。

などの理由から、 “ホームホワイトニング” をお勧めしています。


しかしホームホワイトニングは、『 1日2時間のマウスピース装着を毎日2週間以上続けること 』が基本になりますので、目標の白さに近づくまで少々お時間がかかってしまいます。

そして、
・ホワイトニングの効果は永久ではないこと。
・ホワイトニング直後24時間は歯に色素がつきやすくなるため、喫煙、色の強い飲食物(カレー・チョコレート・コーヒー等)は避けていただくこと。
・歯がしみる可能性があること。

など、術後の制限や注意事項がいくつかありますので、事前に説明を受け、ホームホワイトニングについてきちんとご理解をいただいたうえで始めることが大切です。

ホームホワイトニングは、『歯を白くしたいけれど、忙しくて歯科医院に通えない。』『おうち時間が増えているこの機会に、歯を白くきれいにしたい。』という方に最適です✨

興味のある方は、まずはお気軽に当院スタッフまでご相談くださいね。




大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院
-----HPはこちらです----- 

2021年1月23日 (土)

食べ物が挟まって困っていませんか?

こんにちは(o^-^o)

2021年がスタートしましたね☀

十二支の動物の中で、最も動きが緩やかで歩みの遅い丑の年は、『 先を急がず、一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年 』と言われています。

まだまだコロナウイルスへの不安や我慢の日々が続くと思いますが、大川原歯科医院では、今一度院内感染予防を徹底し、皆さまのお口の健康を保つお手伝いができるよう努めてまいりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、皆さまは食事中に歯と歯の間に食べ物が挟まって困っていませんか?

食べ物が挟まるのにはいくつかの原因があります。



〇むし歯
むし歯によって歯と歯の間に穴が開くとその部分に食べ物が詰まりやすくなります。

〇歯並びや噛み合わせ
歯並びが悪く隣同士で段差がある場合、咬み合わせている歯との間に隙間があると歯と歯の間に食べ物が押し込まれることがあります。

〇隣の歯との接触不良
詰め物や被せ物を入れた際に隣の歯との接触がゆるいと食べ物が挟まりやすくなります。


これらの場合は歯科治療で改善させることが出来ますので、ぜひご相談ください。


〇歯肉の退縮
歯周病や加齢によって歯肉が退縮し、歯間部に隙間が空いてしまうと脇から食べ物が入ってしまいます。

このような場合は解決させることが難しく、うまく付き合っていかなければなりません。

歯肉退縮の主な原因は、歯周病によって歯を支えている顎の骨が溶けてしまうことです。
丁寧な歯磨きと定期的な歯科医院でのクリーニングで歯周病のケアをすることが大切です。

歯周病が改善されると、歯肉が引き締まり歯間部が大きくなることがありますが、歯周病を悪化させないことが最優先です。


また、加齢や誤ったブラッシング方法が原因で歯肉が退縮してしまうこともあります。
歯ブラシを歯肉に当ててゴシゴシ磨きすぎていたり、サイズの合っていない歯間ブラシを無理やり通すことは良くありません。
歯磨きは優しく小刻みに動かし、歯間ブラシはサイズ選びに気を付けましょう。


挟まった食べ物は、爪楊枝ではなく歯間ブラシやフロスで取り除くことが歯周病のケアにもつながります。   

使い方はこちら ↓  
歯ブラシプラスワン!~デンタルフロス編~ 
歯ブラシプラスワン!~歯間ブラシ編~



挟まった食べ物をそのままにしていると、むし歯や歯周病、口臭の原因となりますので、放置せず歯科医院で診てもらうことをお勧めします。
適切なブラッシング方法が分からない場合もどうぞお気軽にご相談くださいね✨



 


~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2020年9月25日 (金)

歯科のレントゲンについて

こんにちは(o^-^o)

桜の葉も落ち始め、肌寒く感じるほど急に涼しくなりましたね。

今回のブログは、歯科のレントゲンについてのお話です。

皆さまも一度は歯科医院でレントゲン撮影をされたことがあるかと思いますが、当院ではパノラマとデンタルをという大小2種類の撮影方法を用いて診断に役立てています。

大きなサイズのパノラマは、歯並びやあごの骨の状態、親知らずの位置、骨の中の病変の有無など、1本1本の歯の情報と患者さんのお口の全体像を把握するのに必要な資料となります。

小さなサイズのデンタルは、より鮮明に写すことが出来るため、むし歯や歯周病などを細かく確認したい時や、根の治療を行う過程で撮影します。

レントゲン  歯科 フリー に対する画像結果 レントゲン  歯科 フリー に対する画像結果
左:パントモ写真 右:デンタル写真 (イメージ)

どちらも治療を行う上で欠かせないものですが、病気の早期発見のためにも、当院では定期的にパントモ写真を撮らせていただいております。


レントゲンと言われると、放射線の被ばく量が気になりますよね。
シーベルト(Sv)という言葉を耳にしたことはありますか?
Svとは、“生体の被ばくによる影響の大きさ” を表す単位です。

Photo_20200926024701
(画像をクリックすると拡大します)


日本で暮らしている間に、自然界から受けている放射線量は年間1.5ミリ㏜です。
他にも例えば、東京とアメリカ間の往復で✈ 約0.2ミリ㏜、胃のレントゲン精密検査では約0.6ミリ㏜です。

では歯科のレントゲン撮影はどうでしょうか。
パノラマでは1回の撮影で約0.03ミリ㏜、デンタルでは0.01ミリ㏜ と放射線量は微量であることが分かります。
さらに防護エプロンを着けて撮影しますので、治療に必要なレントゲン撮影は心配せずに受けていただければと思います。


しばらく歯科医院を受診されていない方は、お痛みや症状が出る前に検診とパントモ撮影を受けてみてはいかがですか?
検診のご予約はお
電話で承っております。どうぞお気軽にお問合せくださいね。



~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2020年7月17日 (金)

歯ブラシ、プラスワン! ~ワンタフトブラシ編~

こんにちは(o^-^o)

長雨が続き、肌寒い日もありますね。
梅雨明けが待たれる毎日ですが、急な気温や気候の変化は、体に疲れが残りがちです。
疲れた時は無理をせず、十分な栄養と休息をとってくださいね。


さて、今年度は、会社や学校の歯科検診が見送られ、むし歯や歯周病に気づく機会が減っています。
そしてマスクの着用や人との会話が少なくなったことで、つい歯磨きがおろそかになってしまいがちです。


セルフケアが不十分だと、むし歯や歯周病が進行するだけでなく、お口の中の細菌が体内に入り込みやすくなり、持病の悪化や肺炎、ウイルス性の病気にかかりやすくなってしまいます。


そこで今回は、通常の歯ブラシでは磨き残しやすい部分を磨くのに最適な “ワンタフトブラシ” をご紹介します。

“ワンタフトブラシ”は、ヘッドが細く曲がっており、毛先の先端は三角形に切りそろえられているため、歯ブラシが届きにくい場所に毛先を当てやすい設計になっています。
一番奥の歯や歯並びが重なっている部分、親知らずや生え変わりの時期の不揃いな場所などに使うのがおすすめです。
 


 プラウト プラウトプラウト



使い方は、磨きたいポイントにブラシの先を当て、先端がずれないように気を付けながら円を描くようにクルクルと回転させます。

プラウト⑧

歯と歯肉のさかい目(歯肉溝)は、アーチを描くようになぞるように動かします。

プラウト⑨


プラーク(細菌の塊)は、歯の溝、歯間部、歯肉溝に溜まりやすいので、その辺りを重点的に磨きます。



押しつけて毛先が開いてしまったり、大きく動かして当てたいポイントから毛先がずれてしまうと十分に磨くことは出来ないので、初めは鏡を見て、ポイントにしっかりと毛先が当たっているか確認しながら磨いてくださいね。


ワンタフトブラシの最大の特徴は、ブラシの毛先で粉砕したプラークを毛先の中に吸い上げ、清掃効果を高めてくれる「毛細管現象」が期待できることです。
通常の歯ブラシよりも毛が多く密であるワンタフトブラシは、より効果的にプラークを吸い上げてくれます。

Photo_3






ワンタフトブラシの特徴や、使い方はぜひこちらの動画をご覧ください。(オーラルケアHPから引用)

 ⇒【動画】ワンタフトブラシ使い方  


ワンタフトブラシも歯ブラシ同様、使用後は水洗いをして清潔な場所で保管し、約1か月を目安に交換するのがよいでしょう。
広がった毛先だと清掃力が十分に発揮できないので、こまめに交換することをお勧めします。


お口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病から歯を守ることが、全身の健康の基礎になります。
そのためには、セルフケアと定期的な歯科医院のクリーニングが不可欠です。

歯ブラシ+補助的清掃用具を使って、お口の中を清潔に保っていきましょうね❗


 ↓↓↓ こちらの記事もぜひ一緒にご覧ください。

歯ブラシ、プラスワン! ~デンタルフロス編~

歯ブラシ、プラスワン! ~歯間ブラシ編~



~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~