なるほど☆お歯なし

2021年9月21日 (火)

『ご存知ですかインプラント パート2』

こんにちは(o^-^o)

台風が過ぎ、すっかり秋ですね。お彼岸もお天気のようですが、緊急事態宣言延長で、帰省できずに寂しいおもいをされて

いるかたもいらっしゃる事でしょう。新規感染患者数も減少傾向なので、もう少し県外への移動は最小限にしましょうね。

今月のブログは先月に続き、『インプラント治療』をご紹介させていただきます。

インプラント - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

日本歯科医師会インプラント画像より引用

上記の画像が主なインプラント治療ですが、患者さんのお口の状態によって変わってきます。また、当院では、

桜が丘中央病院でCTを撮影していただき、より安全な手術を行うようにいております。まずは、お問い合わせください。

(持病のある方は対象外となります)次回のブログでは、インプラントの種類についてお話いたします。お楽しみに♫

秋の月はきれいですね。月を眺めて心を癒しましょうね♫

 

~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2021年7月26日 (月)

ご存知ですか?冒険研究所

こんにちは(o^-^o)

梅雨明けとともに、毎日暑いですね。熱中症警報もでていて、水分補給がとても重要です!!!目安としては、

15分~30分に1回10℃位の水を1くちか2口だそうです。10℃は氷を入れなくても美味しいと感じる温度だそうです。

オリンピックも始まり、子供達も夏休みになりました。エアコンで冷えすぎないよう、夏を満喫しましょうね。

 

 

さて、今回のブログは大川原歯科2階の冒険研究所書店のご紹介です。

北極冒険家の荻田泰永さんのお店です。もともとは、冒険の装備の保管場所、事務所として

いましたが、『人と本、人と人との出会いが生まれる場所にしたい』との思いから立ち上げられた

書店だそうです。荻田さんは本好きで、桜が丘には書店がなく、『子供達や若者には本に触れてほしい

ということで、閲覧だけでも可能ということです。 書店にはギャラリーもあり、

冒険の装備や写真の展示もあり、コロナウイルス渦のどこにも行くことができない中で、

世界各国を本で旅してはいかがでしょうか?

 

蔵書は古本、新書など約3000冊もあり、普通の書店では探せないような珍しい本もあるそうです。

また、Tシャツや、トートバッグなどオリジナルグッズの販売もされています。

本とグッズ、お気に入りが見つかるかもしれませんよ♫

治療のあとに是非おたちよりくださいね。定休日など詳しい情報は冒険研究所のホームページをご覧ください。

 

海外旅行、留学、長期出張、冒険?特に飛行機に乗る移動を伴う行動をとるとき、

『歯科治療をうけておいたほうがいい』と以前はいわれていました。

今では、定期健診を受けられる患者さんがたくさんいらっしゃるので、慌てて予約を入れるということもあまりありませんが

せっかく大切な時間を過ごすときに、歯が痛かったら台無し!!!ですよ。検診、重要ですねー

 

 

8月は9日山の日、お盆休み13日~15日とお休みを頂いております

暑さで体力を消耗すると、痛みのなかった歯が突然痛くなったりすることがあります。

既にご予約を頂いておりますので、お待ち頂きながらの拝見となりますが、

お困りのことがありましたら、是非お電話でお問い合わせください                              

                                                                                                    

 

 

  

~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

 

2021年5月21日 (金)

『菌活!?しよう』

 こんにちは(o^-^o)

ゴールデンウィークも終わり、新年度が本格的にスタートしましたね。

新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか?今年は梅雨入りがはやそうで、雨の日も多いですが、

高齢者の新型コロナウィルスワクチン接種も始まり、体調管理に注意しなければならないですね。

雨が降ると肌寒くなったり、湿度で蒸し暑くなったりするので気温の変化にご注意ください。

前回のブラックボードで口臭ケアについてお話しましたが、口臭と関係の深い細菌について

お話します。最近、『菌活』という言葉を耳にする機会がよくあると思います。

ざっくりいうと腸内や口腔内など体の中に沢山存在する細菌の善玉菌を増やすことです。

皆さんは細菌には善玉菌と悪玉菌がいることはご存じでしょうか。善玉菌の数を増やし、免疫力を高めて

病気になりにくい体を作ろうという活動が菌活で、バクテリアセラピーというそうです。

どのくらい善玉菌を増やせばいいのか?
善玉菌20%、悪玉菌10%、日和見菌70%です
134a3d2450e32848d1b59dfee73f7fb21024x768

2021年3月21日 (日)

歯のホワイトニングについて

こんにちは(o^-^o)

外に出ると、春の風と花の便りで季節の変化を感じますね

桜の花も咲き始めました✨

まだ朝晩は寒さが残りますので、お体に気を付けて、元気に新年度をお迎えくださいね。


さて、今回のブログは、前回に引き続き『歯のホワイトニングについて』のお話です。

Body_ha_good
前回のブログはこちら ⇒ 
ブラックボード『歯の黄ばみが気になる方へ』 



歯のホワイトニングは、大きく分けて歯科医院で施術する “オフィスホワイトニング” と、マウスピースを使ってご自宅で歯を白くする “ホームホワイトニング” があります。


当院では、
・細かく色素の分解をするため色持ちが良い。
・ゆっくり時間をかけるので、歯の表面荒れが少なく、透明感のある自然な仕上がりになる。
・オフィスホワイトニングに比べ知覚過敏になりにくい。

などの理由から、 “ホームホワイトニング” をお勧めしています。


しかしホームホワイトニングは、『 1日2時間のマウスピース装着を毎日2週間以上続けること 』が基本になりますので、目標の白さに近づくまで少々お時間がかかってしまいます。

そして、
・ホワイトニングの効果は永久ではないこと。
・ホワイトニング直後24時間は歯に色素がつきやすくなるため、喫煙、色の強い飲食物(カレー・チョコレート・コーヒー等)は避けていただくこと。
・歯がしみる可能性があること。

など、術後の制限や注意事項がいくつかありますので、事前に説明を受け、ホームホワイトニングについてきちんとご理解をいただいたうえで始めることが大切です。

ホームホワイトニングは、『歯を白くしたいけれど、忙しくて歯科医院に通えない。』『おうち時間が増えているこの機会に、歯を白くきれいにしたい。』という方に最適です✨

興味のある方は、まずはお気軽に当院スタッフまでご相談くださいね。




大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院
-----HPはこちらです----- 

2021年1月23日 (土)

食べ物が挟まって困っていませんか?

こんにちは(o^-^o)

2021年がスタートしましたね☀

十二支の動物の中で、最も動きが緩やかで歩みの遅い丑の年は、『 先を急がず、一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年 』と言われています。

まだまだコロナウイルスへの不安や我慢の日々が続くと思いますが、大川原歯科医院では、今一度院内感染予防を徹底し、皆さまのお口の健康を保つお手伝いができるよう努めてまいりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、皆さまは食事中に歯と歯の間に食べ物が挟まって困っていませんか?

食べ物が挟まるのにはいくつかの原因があります。



〇むし歯
むし歯によって歯と歯の間に穴が開くとその部分に食べ物が詰まりやすくなります。

〇歯並びや噛み合わせ
歯並びが悪く隣同士で段差がある場合、咬み合わせている歯との間に隙間があると歯と歯の間に食べ物が押し込まれることがあります。

〇隣の歯との接触不良
詰め物や被せ物を入れた際に隣の歯との接触がゆるいと食べ物が挟まりやすくなります。


これらの場合は歯科治療で改善させることが出来ますので、ぜひご相談ください。


〇歯肉の退縮
歯周病や加齢によって歯肉が退縮し、歯間部に隙間が空いてしまうと脇から食べ物が入ってしまいます。

このような場合は解決させることが難しく、うまく付き合っていかなければなりません。

歯肉退縮の主な原因は、歯周病によって歯を支えている顎の骨が溶けてしまうことです。
丁寧な歯磨きと定期的な歯科医院でのクリーニングで歯周病のケアをすることが大切です。

歯周病が改善されると、歯肉が引き締まり歯間部が大きくなることがありますが、歯周病を悪化させないことが最優先です。


また、加齢や誤ったブラッシング方法が原因で歯肉が退縮してしまうこともあります。
歯ブラシを歯肉に当ててゴシゴシ磨きすぎていたり、サイズの合っていない歯間ブラシを無理やり通すことは良くありません。
歯磨きは優しく小刻みに動かし、歯間ブラシはサイズ選びに気を付けましょう。


挟まった食べ物は、爪楊枝ではなく歯間ブラシやフロスで取り除くことが歯周病のケアにもつながります。   

使い方はこちら ↓  
歯ブラシプラスワン!~デンタルフロス編~ 
歯ブラシプラスワン!~歯間ブラシ編~



挟まった食べ物をそのままにしていると、むし歯や歯周病、口臭の原因となりますので、放置せず歯科医院で診てもらうことをお勧めします。
適切なブラッシング方法が分からない場合もどうぞお気軽にご相談くださいね✨



 


~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2020年9月25日 (金)

歯科のレントゲンについて

こんにちは(o^-^o)

桜の葉も落ち始め、肌寒く感じるほど急に涼しくなりましたね。

今回のブログは、歯科のレントゲンについてのお話です。

皆さまも一度は歯科医院でレントゲン撮影をされたことがあるかと思いますが、当院ではパノラマとデンタルをという大小2種類の撮影方法を用いて診断に役立てています。

大きなサイズのパノラマは、歯並びやあごの骨の状態、親知らずの位置、骨の中の病変の有無など、1本1本の歯の情報と患者さんのお口の全体像を把握するのに必要な資料となります。

小さなサイズのデンタルは、より鮮明に写すことが出来るため、むし歯や歯周病などを細かく確認したい時や、根の治療を行う過程で撮影します。

レントゲン  歯科 フリー に対する画像結果 レントゲン  歯科 フリー に対する画像結果
左:パントモ写真 右:デンタル写真 (イメージ)

どちらも治療を行う上で欠かせないものですが、病気の早期発見のためにも、当院では定期的にパントモ写真を撮らせていただいております。


レントゲンと言われると、放射線の被ばく量が気になりますよね。
シーベルト(Sv)という言葉を耳にしたことはありますか?
Svとは、“生体の被ばくによる影響の大きさ” を表す単位です。

Photo_20200926024701
(画像をクリックすると拡大します)


日本で暮らしている間に、自然界から受けている放射線量は年間1.5ミリ㏜です。
他にも例えば、東京とアメリカ間の往復で✈ 約0.2ミリ㏜、胃のレントゲン精密検査では約0.6ミリ㏜です。

では歯科のレントゲン撮影はどうでしょうか。
パノラマでは1回の撮影で約0.03ミリ㏜、デンタルでは0.01ミリ㏜ と放射線量は微量であることが分かります。
さらに防護エプロンを着けて撮影しますので、治療に必要なレントゲン撮影は心配せずに受けていただければと思います。


しばらく歯科医院を受診されていない方は、お痛みや症状が出る前に検診とパントモ撮影を受けてみてはいかがですか?
検診のご予約はお
電話で承っております。どうぞお気軽にお問合せくださいね。



~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2020年7月17日 (金)

歯ブラシ、プラスワン! ~ワンタフトブラシ編~

こんにちは(o^-^o)

長雨が続き、肌寒い日もありますね。
梅雨明けが待たれる毎日ですが、急な気温や気候の変化は、体に疲れが残りがちです。
疲れた時は無理をせず、十分な栄養と休息をとってくださいね。


さて、今年度は、会社や学校の歯科検診が見送られ、むし歯や歯周病に気づく機会が減っています。
そしてマスクの着用や人との会話が少なくなったことで、つい歯磨きがおろそかになってしまいがちです。


セルフケアが不十分だと、むし歯や歯周病が進行するだけでなく、お口の中の細菌が体内に入り込みやすくなり、持病の悪化や肺炎、ウイルス性の病気にかかりやすくなってしまいます。


そこで今回は、通常の歯ブラシでは磨き残しやすい部分を磨くのに最適な “ワンタフトブラシ” をご紹介します。

“ワンタフトブラシ”は、ヘッドが細く曲がっており、毛先の先端は三角形に切りそろえられているため、歯ブラシが届きにくい場所に毛先を当てやすい設計になっています。
一番奥の歯や歯並びが重なっている部分、親知らずや生え変わりの時期の不揃いな場所などに使うのがおすすめです。
 


 プラウト プラウトプラウト



使い方は、磨きたいポイントにブラシの先を当て、先端がずれないように気を付けながら円を描くようにクルクルと回転させます。

プラウト⑧

歯と歯肉のさかい目(歯肉溝)は、アーチを描くようになぞるように動かします。

プラウト⑨


プラーク(細菌の塊)は、歯の溝、歯間部、歯肉溝に溜まりやすいので、その辺りを重点的に磨きます。



押しつけて毛先が開いてしまったり、大きく動かして当てたいポイントから毛先がずれてしまうと十分に磨くことは出来ないので、初めは鏡を見て、ポイントにしっかりと毛先が当たっているか確認しながら磨いてくださいね。


ワンタフトブラシの最大の特徴は、ブラシの毛先で粉砕したプラークを毛先の中に吸い上げ、清掃効果を高めてくれる「毛細管現象」が期待できることです。
通常の歯ブラシよりも毛が多く密であるワンタフトブラシは、より効果的にプラークを吸い上げてくれます。

Photo_3






ワンタフトブラシの特徴や、使い方はぜひこちらの動画をご覧ください。(オーラルケアHPから引用)

 ⇒【動画】ワンタフトブラシ使い方  


ワンタフトブラシも歯ブラシ同様、使用後は水洗いをして清潔な場所で保管し、約1か月を目安に交換するのがよいでしょう。
広がった毛先だと清掃力が十分に発揮できないので、こまめに交換することをお勧めします。


お口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病から歯を守ることが、全身の健康の基礎になります。
そのためには、セルフケアと定期的な歯科医院のクリーニングが不可欠です。

歯ブラシ+補助的清掃用具を使って、お口の中を清潔に保っていきましょうね❗


 ↓↓↓ こちらの記事もぜひ一緒にご覧ください。

歯ブラシ、プラスワン! ~デンタルフロス編~

歯ブラシ、プラスワン! ~歯間ブラシ編~



~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2019年11月22日 (金)

マウスピースの活用法 ~矯正編~

こんにちは(o^-^o)

今年は平成から令和に変わる歴史的な年でしたが、皆さんはどんな1年になりましたか?

2019年も残り1か月余りです。年末に向けてお忙しいと思いますが、体調管理に気をつけて元気にお過ごしくださいね。


さて、前回のブログでは、スポーツや食いしばりなどの外傷から歯を守るマウスピースの効果についてお話をしました。

 『マウスピースを活用しませんか?』 

今回はマウスピースを使って歯並びをきれいにする”マウスピース矯正”についてお話をさせていただきます。



”歯列矯正”と聞くと、多くの方は1本1本の歯に金属の装置とワイヤーが付いている姿が目に浮かぶと思います。

大人になってから歯並びを治したいと思っても、高額な費用をかけ長期間目立つ装置を付けるとなると、つい諦めてしまいがちです。

そんな患者さんのニーズに応え、最近では、マウスピースを使って歯を少しずつ動かし、歯並びをきれいに整える”マウスピース矯正”を行う歯科医院が増えてきました。

Photo_20191121175201 Photo_20191121181101

当院で取り扱っているマウスピース矯正 『Smile TRU (スマイルトゥルー) 』 は、患者さんの歯型模型を3Dデータにし、米国の専門チームが独自のソフトウェアを使用して歯を正しくきれいな位置にデザインし、理想的な歯並びになるまで2週間ごとにマウスピースを交換しながら歯を移動させる矯正法です。
治療を始める前に、最終的な歯並び予測を3D画面上で確認出来るため、目標となる歯並びに納得してから治療をスタートさせることができます。
   ”Smile TRU スマイルトゥルー” についてはこちら→ 『Smile TRU 公式ホームページ』  


マウスピース矯正のメリット
・目立たないため、矯正をしていることを気付かれにくい。
・違和感、痛みが少ない。
・取り外せるため、お食事や歯磨きに支障がない。
・金属アレルギーの心配がない。
・来院期間、来院回数が少なく、比較的費用がリーズナブルである。 


このように、メリットが多く、従来の矯正法より簡単に始めることが出来ますが、複雑な歯並びへの対応は難しく、歯の移動が少ない方が対象です。
※Smile TRU Japanでは、現在 前歯部のみの移動で治療可能なケース(Level 1)、小臼歯まで の移動が必要なケース(Level 2) のみの治療を行っております。

また、一日20時間以上しっかり装着しないと効果が出にくく、理想的な歯並びになってもその後歯が後戻りしないよう、マウスピースを継続して入れておく必要があります。



歯並びがきれいになると、見た目の印象がより良くなるだけではなく、清掃性がよくなり、むし歯や歯周病にかかりにくくなります。
また、咬み合わせが良くなりしっかり噛めるようになると、脳や口の周りの筋肉が活性化され、さらには全身の免疫力の向上に繋がりますよ❗




歯並びにお悩みの方やマウスピース矯正に興味のある方は、ぜひお気軽に当院スタッフまでご相談くださいね✨





  ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2019年9月25日 (水)

マウスピースを活用しませんか?

こんにちは(o^-^o)

いま日本では、ラグビーとバレーボールのワールドカップが行われていますね。

とくにラグビーワールドカップはアジア初の自国開催ということもあり、大きな盛り上がりを見せています。
今まではラグビーにあまり興味がなかったけれど、これを機に観戦してみようかな。と思う方も多いのではないでしょうか。


試合をご覧になった方は、選手達がマウスピースを入れていることにお気付きになりましたか?


ラグビーやアメリカンフットボール、格闘技系など、激しく人とぶつかるようなコンタクトスポーツでは、マウスピースの装着が義務化または推奨されています。


マウスピースは、”強打による衝撃” や ”強い力で咬みしめる負荷” から歯やあごを守り、舌や唇、お口の中の粘膜のケガを予防する役目を果たします。
また、脳しんとうの発生率や重篤度を低減させることも報告されています。



マウスピースは、スポーツ用品店などでも販売されていますが、既製品はご自身の口にぴったり合っていない為外れやすく、オーダーメイドのマウスピースに比べ お口の保護能力は約10分の1 だそうです。
また、咬み合わせを考慮していないマウスピースは、あごの関節を悪くしたり、プレーに集中できない場合があります。


オーダーメイドのマウスピースは主に歯科医院で作ることができ、ほとんどの場合、歯型を取って次には完成です。



最近では、マウスピースを噛みしめることで強い瞬発力を生みだし集中力を高められるとのことから、ゴルフや野球など様々なスポーツで活用されているそうですよ!



スポーツに限らず就寝時や日中の力仕事、細かい作業などでくいしばり、歯が擦り減ったり、あごにダメージを与えてしまう場合は、マウスピースを装着することをお勧めしています。


自覚症状がなくても、お口の中の状態で歯ぎしりやくいしばりをしているか診断することもできますので、気になる方はお気軽にご相談くださいね。




~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2019年7月26日 (金)

スポーツドリンクで歯が溶ける!?

こんにちは(o^-^o)

そろそろ関東も梅雨明けしますね。
本格的な夏を迎え、ますます暑くなると、やはり心配なのは熱中症です。


熱中症対策にスポーツドリンクを飲む方も多いと思いますが、飲み方に注意をしないと 『歯が溶ける原因 』 になってしまうことをご存知ですか?


Photo_20190725071201 


スポーツドリンク500mlには、およそ角砂糖9個分の砂糖が含まれています。

コーラの約2/3も砂糖が入っている思うと、その量の多さにびっくりしてしまいますよね。
  


砂糖を摂取すると、お口の中のプラーク(=細菌の塊)が酸を産出し、その酸によって歯が溶けてしまいます。(脱灰)
通常、歯が脱灰しても、唾液の作用で歯を修復(再石灰化)してくれますが、砂糖を摂り続けてしまうと修復作業が間に合わずむし歯になってしまいます。


また、飲食物にはそれぞれ pH値 (酸性・アルカリ性の程度) というものがあります。
pH値が低いほど酸性度が高く、エナメル質はpH値5.5以下、エナメル質より軟らかい歯根面(象牙質)ではpH値が6.0を下回ると歯が溶け始めます。

 
Photo_20190725071401 
この図は飲み物のpH値を表したものですが、スポーツドリンクのpH値はおよそ3.5です。

シュガーレスのスポーツドリンクだとしても、酸性度が高いので『酸蝕歯(さんしょくし)』 という症状により歯が溶けてしまう可能性があります。

酸蝕歯について、詳しくはこちら↓
『むし歯ではないのに歯が溶ける!? 『酸蝕歯』に要注意!』  


これらの事から、スポーツドリンクを水代わりにたくさん飲むのは危険です。
乳歯や生えたての永久歯はさらに溶けやすいので、お子さまが飲む場合は特に注意してください。

お口に含んでいる時間が長くならないようにし、飲んだ後はお水を飲んだり口をゆすぐのが理想的でしょう。



大量に汗をかいた時の水分補給は、スポーツドリンクよりナトリウムが多く含まれている経口補水液の方が適しています。
経口補水液は以前に比べて買える場所が増えましたが、ご自宅で簡単に手作りすることも出来ます。


<経口補水液の作り方>
・水 1L(沸騰させて殺菌した湯冷まし)
・塩 3g(小さじ1/2)
・砂糖orブドウ糖  40g(大さじ4と1/2)
・レモン汁 少々


砂糖の代わりに 『ブドウ糖』 を使うと、砂糖(ショ糖)よりエネルギーの吸収率がよく、甘さ控えめでむし歯にもなりにくいのでおすすめです。
ブドウ糖は、ドラックストアやインターネットで購入することが出来ます。 
ただし、ブドウ糖も血糖値を上げたり、むし歯の原因になりますので摂り過ぎには気をつけましょう。

レモン汁の酸性度が気になる方は、ほんの少し(0.5gほど)重曹を混ぜると酸性度が低くなるそうですよ!



もちろん市販のスポーツドリンクがダメなわけではありません。
上手に活用しながら、これからの暑い夏を元気に乗り切ってくださいね。




~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~