入れ歯の話

2014年7月27日 (日)

入れ歯のお手入れ

こんにちは(o^-^o)


梅雨明けしましたねsun
日差しも強くなり、気温も上がるので熱中症対策を忘れずに・・・


今回は入れ歯のお手入れについてお話したいと思います。

自分の歯を失ってしまうと固定式のブリッジか、取り外しの必要な入れ歯を入れて 失った部分を補います。 → 詳しくは こちらのブログ『入れ歯とブリッジの違い』をご覧くださいhappy01


普段から口の中に入っている入れ歯は、食べかすや口の中にいる菌によって 少しずつ汚れが溜まってしまいます。
そのまま入れ歯を使い続けると、口の中は不衛生になり 口内炎が出来たり、入れ歯にカビが生えることも・・・!
またむし歯や歯周病、誤嚥(ごえん)性肺炎の原因にもなります。
誤嚥(ごえん)性肺炎については、過去ブログ『誤嚥(ごえん)性肺炎、ご存じですか?』 をご覧ください。


ご自身の歯を歯ブラシで毎日磨くように 入れ歯も毎日きちんとお手入れすることで、上記の事を防ぎ、入れ歯もより長持ちさせることができます。


  ★毎食後、入れ歯を外し 流水下で洗います。
   この時、義歯用ブラシ(なければ普通の歯ブラシでも構いませんが、毛の硬いものだと 入れ歯の表面にキズをつけてしまいます)を使って表面の汚れ とくにバネの部分やデコボコした部分をきれいにします。

   ヌルヌルしたものは入れ歯に付いた細菌なので、しっかり落としましょう。
   歯磨き粉は、研磨剤が含まれていて 入れ歯の表面にキズをつけるので 必要ありません。


  ☆就寝前には・・・
   水を入れた容器に 義歯洗浄剤とブラシで洗いきれいな状態の入れ歯を一晩浸しておきます。
   

   洗浄剤を使う場合、浸す時間が短いと 十分な洗浄効果が得られないので 就寝中の長時間がすすめられています。

   翌朝、入れ歯を流水下でしっかりと洗います。
   洗浄剤が入れ歯についたまま口の中へ入れると 歯ぐきが炎症を起こしてしまうこともあるので、しっかり流しましょう。
   ブラシを使ってもいいですね。



毎日きちんとお手入れをして、気持ちよく 長く 入れ歯を使いましょうhappy01


当たって痛い、ゆるい、咬み合わせがおかしいなど 少しでも不具合がありましたら、大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 までお気軽にお問合せください。



今回のブログの内容は、当院 歯科技工士 吉村からでした。




            ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~
 






 

2014年4月27日 (日)

入れ歯とブリッジの違い

こんにちは(o^-^o)



GWになりましたnote
今年は後半の連休でお出かけする方が多そうですね。
お天気恵まれるといいですねsun

大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院4/29(火)、5/3(土)、5(月)、6(火)は休診とさせて頂きます。
尚、5/4(日)は通常通り診療いたします。




院内技工士13年目の三田です。
暖かくなり、入れ歯の患者さんが来院しやすい季節になりました。
今回は患者さん達からの質問で多かった入れ歯とブリッジの違いについてお話させていただきます。


むし歯や歯周病で失ってしまった歯を補う方法は三つ有ります。


一つ目はブリッジです。
ブリッジとは、 簡単に言うと図のように 前後の歯を削って橋渡しをするように 無くなってしまった歯を補う方法です。

Br
  ≪良い点≫

     ・入れ歯と違ってバネが無いので見た目が良い。

     ・前後の歯にセメントで着けてしまうので取り外しが無く、違和感が少ない。

  ≪悪い点≫

           ・前後の歯を削らなくてはならない。場合によっては健康な歯でも削ることも・・・



二つ目は入れ歯(義歯)です。
 
今回はブリッジとの比較なので部分入れ歯でお話します。
人工歯の前後もしくは反対側にも維持安定の為のバネが有り、このバネを歯にかけて欠損部を補う方法です。

Photo

   ≪良い点≫

      ・他の健康な歯を削らなくて済む。

   ≪悪い点≫

      ・バネが見えてしまう

      ・食後や就寝時には取り外してお手入れが必要

      ・無くなってしまった歯が多ければ多いほど入れ歯が大きくなるので違和感がある(特に保険の入れ歯)



三つ目はインプラントです。
顎の骨に人工の歯根を埋め込んで その上にかぶせ物をする方法です。
外科手術が必要なのと、自費治療なので保険治療とは違いお金がかかります。
こちらに関しては 大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 ホームページに詳しく記載してますのでご参照下さい。

Photo_2



お口の中の状態、年齢、生活スタイルなどによって どちらが良いか変わってくるので、お気軽にご相談ください。




今回のブログの内容は 当院 歯科技工士 三田からでした。

             ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年6月10日 (金)

こんにゃくみたいな歯茎

こんにちは

今回は、入れ歯のお話です。

    

入れ歯は、歯を失った部分を補うためのものです。

歯がないため、主に 土手(歯茎)の部分で入れ歯を支えることになります。

  

入れ歯の土手となる部分は、もともと歯を支えていたあごの骨です。

あごの骨は、歯が抜けると役目がなくなるので、少しずつやせて(吸収して)いきます。

  

初めはぴったりだった入れ歯がゆるくなるのは、このためです。

  

あわない入れ歯を長期に入れていると、歯茎がこんにゃくのようにブヨブヨになってしまうことがあります。

これを、『フラビーガム』 といいます。

ブヨブヨの歯ぐきでは、ますます入れ歯の安定が悪くなるため、フラビーガムもますます進行する・・・という悪循環におちいります。


フラビーガムは、下の前歯に突き上げられる、上の前歯部に多く見られます。

  

主な原因は・・・?

・義歯が顎堤粘膜に適合していない場合
・前歯部の咬み合わせが強くなっている場合

の2つがあげられます。

  

治療法は・・?

・義歯の内面を削ってフラビーガム部を緩衝する。
・前歯部の咬み合わせを調整する。
・奥歯の咬み合わせを上げる。(相対的に前歯部の咬み合わせを空ける)
・外科的に切除する。

義歯の不適合や咬み合わせの不適合が大きくてどうしようもないときは義歯を新しく作ることもあります。

  

ひどくなると、非常に治りにくいフラビーガム。

『入れ歯の調子がおかしいな~。』とお悩みの方は、早めに受診するようにしましょう☆

2011年3月 9日 (水)

自然な入れ歯

こんにちは

  

暖かくなってきたな~と思っていたら、また雪が降りました。

こんな時は 気温差が激しく、体調などを崩しやすいので、十分気をつけてくださいね。

  

大川原歯科医院で、ご好評をいただいている入れ歯をご紹介します。

  

『入れ歯』 と 一口に言っても、形の違いや 材質によって、いろいろな種類があります。

   

Pd  

その中で、『部分入れ歯』 についている金属のバネ。(写真左) 

  

この金属のバネが目立つと、気にしている方が増えています。

  

確かに、バネが見えてしまうと 入れ歯であることが一目瞭然ですね。。。

  

Nc

  

最近は、金属のバネがなく 目立たない入れ歯(写真右)の人気が高まっています。

  

毎日使うものだからこそ、こだわる方が増えているのでしょうか。

  

* 自然な口元になった

* 若々しく見える

* 口臭が気にならなくなった

などなど、ご好評をいただいております。

女性だけでなく、男性の患者さんにも。

  

   

入れ歯を気にして、思い切り笑えないなんてもったいない!!

金属のバネが気になっていた方は、一度ご相談くださいね (*゚▽゚)ノ