スタッフ紹介

2011年7月30日 (土)

スタッフ紹介 その②

こんにちは (◎´∀`)ノ

  

久々のスタッフ紹介となります。

今回は、大川原歯科医院の、常勤 歯科アシスタント 橋本 をご紹介いたします。 

  

開業当初から勤務しているスーパースタッフの一人で、医院長先生やチーフを 陰で支える 『縁の下の力持ち』 的存在です。

お仕事中はしっかり者なのですが、意外と天然だったり、体が硬くて 時々おかしな動きをしてみんなを笑わせたりもします (*^m^) 本人は、笑わせているつもりは 無いらしいのですが ・・・(笑)

  

今では、様々な知識を身につけていますが、歯科アシスタントとして勤務を始めた当初は、歯科の知識がなかったため苦労したそうです。不思議に思うことや、分からないことを一つ一つ解決して、身につける姿勢は、とてもすばらしいと思います。

新人スタッフへの指導や、患者様の目線に立った助言やフォローなど、 ”ハッ” とさせられることもしばしばです。

 

桜ヶ丘駅前、大川原歯科医院では、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士が、連携をとりながら、それぞれの専門の分野を担当し、歯科アシスタントがそのサポートをする体制をとっています。

それに加え、歯科助手が、滅菌・消毒を担当することで、患者様に、安心して受診していただけるように心がけています。

  

お口の中のトラブルなど、お困りの際はぜひご来院くださいね (o^-^o)

 

                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年4月27日 (水)

スタッフ紹介 その①

こんにちはヽ(´▽`)/

桜が散って、暖かくなり、すっかり春めいてきましたね。

春なので、新しい知識を・・・というわけでもないのですが、先日、『インプラント コーディネーター』の講習会に行ってまいりました。

新日本橋で行われた講習会だったのですが、大阪から参加していた方もいて 関心してしまいました (゚0゚)

とても勉強になりましたし、いろんな意味で刺激にもなって、有意義でした~ ヽ(´▽`)/ こういった機会を頂けるのは、医院長先生の理解があってこそなので、とてもありがたいな~と思います。

  

今回のスタッフ紹介 1人目は、私を講習会に誘ってくださった、主任 歯科衛生士 をご紹介いたします。

  

。 . : * * : . 。 . . 。 . : * * : . 。 .  . 。 . :  * * : . 。  . .  。. :  * *  :. 。 . . 。 . : * * : . 。 . . 。  . : * * : . 。 . . 。 . :   

こんにちは

  

大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 歯科衛生士主任 佐々木直美です。

開業当初より、約14年勤務しています。

趣味は旅行

海外でのスキューバダイビングで気分をリフレッシュしています。

最近はヨガや韓国語教室に通って語学の勉強中です。

    

患者様は通院しやすく、スタッフには、皆が働きやすく長く勤務できる職場作りを目指しています。

そのためにも日々勉強、コミュニケーションを第一に、笑顔で元気な仲間たちです。

  

不安に思う歯科治療、何なりとスタッフに声を掛けて頂いて、帰る時は笑顔でお帰りいただけると思ってます。

. 。 . : * * : . 。 . . 。 . : * * : . 。 .  . 。 . :  * * : . 。  . .  。. :  * *  :. 。 . . 。 . : * * : . 。 . . 。  . : * * : . 。 . . 。 . :   

 

大川原歯科医院の開業当初から勤務を続けているスーパースタッフの1人で、主任というだけあって、医院長先生からの信頼も絶大です。

診療以外にも、時には厳しく・時には優しく スタッフの指導をしたり、主任として細かな業務などを任せられています。

歯科衛生士としてのスキルや知識も 折り紙つきなのですが、患者様への細かい配慮や、ちょっとした気遣いなどは、歯科に携わる者としてだけでなく、女性としてもお手本にしたいところです (o^-^o)

   

多趣味で、アクティブ、そして、なぜか 休憩中は 誰よりもはしゃいでいます(笑)

笑ったり ・ 泣いたり、自然と家族のような雰囲気になるのは、主任がいるからこそと思います (o^-^o)

  

   

ちなみに、歯科衛生士 とは、「歯科衛生士法」という法律により定められた、国家資格をもっています。

主なお仕事は、

歯科診療補助(治療の補助) 

歯科予防処置(虫歯や歯周病の予防のための処置) 

歯科保健指導(歯磨きや、生活習慣などお口の健康を維持するために患者様に指導を行います)

の3つの業務です。

歯科医師とともに、患者様のお口の健康を守る手助けをしているのが「歯科衛生士」なのですよ。

  

ではでは、今後も 大川原歯科医院 自慢のスタッフたちをご紹介いたしますので、お楽しみに~♪

2011年3月30日 (水)

医院長紹介

こんにちは

  

大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院は、開業当初から、10年以上勤務している スーパースタッフから、仲間入りして間もない新人さんまで スタッフ約30名の大所帯なのです。

①歯科医師 ②歯科衛生士 ③歯科技工士 ④歯科アシスタント ⑤歯科助手 の5つに役割分担しています。

  

たくさんスタッフがいるからこそ、いろんな意見やアイデアがたくさん生まれ、とても活気があります。お仕事中は、みんな まじめで一生懸命ですが、休み時間ともなると、別人のようにふざけていたりします(○゚ε゚○)

  

そんなスタッフたちを取りまとめる、われらが医院長 大川原先生をご紹介しま~す!

  

大川原医院長は、物腰が柔らかく、穏やかな雰囲気で、スタッフからの信頼もとても厚いんですよ~☆

Dr_2 患者様からの支持も多く、『医院長先生に見てもらいたい』という方も多いので、いつもおおいそがし・・・。毎日 何十人もの治療をしていますが、一人ひとりの患者様の症状や処置を覚えているだけでなく、勤務医や歯科衛生士の処置まで把握しています。

仕事中は、聖徳太子みたいです(笑)

  

勉強熱心で、誰よりも患者様のことを考えているのはもちろん、とてもスタッフ思いで、がんばりを評価したり、自主性を尊重してくれるので、みんな自然にやる気が出てきます。スタッフからの信頼が厚く、長く勤めることができるのは、大川原先生の人柄だと思います。    

実は甘いもの好きだったり、ときどき面白いことをいってみたり、おちゃめな一面もまたステキ(!?)なんですよ~ヽ(´▽`)/

   

少し、大川原歯科医院の雰囲気が伝わったでしょうか?

こんな医院長を筆頭に、がんばっているスタッフたちも、続々紹介しますので、お楽しみに~♪