今月のボード

2015年1月14日 (水)

ブラックボード『歯みがきでインフルエンザ予防』

こんにちは(o^-^o)


休み明けの仕事が始まり1週間が経ちました。
みなさん、体調はいかがでしょうか?

年末辺りからインフルエンザがぐっと増えています。
これから更に寒くなり、空気も乾燥します。

風邪やインフルエンザの予防対策として
手洗い・うがい は定着してきているかと思います。



風邪やインフルエンザは、他人のくしゃみや咳などで         029
ばらまかれた細菌やウイルスを吸い込むことで感染します。

口の中に侵入した細菌やウイルスは、磨き残したプラークに付着
お口の中に停滞・増殖しやすくなります。


ですから歯磨きでプラークを取り除けば ウイルスが停滞しづらくなるので、
インフルエンザの発症率を抑えられるというわけです。


奥歯の内側
前歯の裏側など 歯ブラシを当てにくい場所には
プラークが残りやすいので、鏡を見ながら丁寧に磨きましょう。


また歯と歯の間は 歯ブラシではうまく磨けないので、
歯間ブラシやデンタルフロスを使いましょう。


プラークが石灰化して硬くなった歯石の表面は ザラザラしているので、
さらにプラークが付着しやすくなります。
硬くなった歯石は 歯ブラシでは落とせないので、歯科医院で除去してもらいましょう。


また、見落としがちなのが“舌”の表面。
細かな食べ物のカスやプラークが意外と残っています。
舌の表面の汚れは 口臭の原因にもなります。


みなさんは普段“舌”を磨いていますか?

簡単にできるので、普段の歯みがきに加えて 是非加えてみてください。



舌磨き用の歯ブラシも売っていますが、普段使っている歯ブラシで構いません。

もう一本べつに用意して ブラシ部分をガーゼで包んでもいいでしょう。

舌の奥から手前へ数回歯ブラシを動かせば 舌の汚れは取れます。

ただ舌は味覚を感じる敏感な部分なので 力を入れずやさしく
歯磨き粉も刺激物質が含まれているので 使わない方がいいでしょう。


手洗い・うがい・マスクと毎日の歯みがき インフルエンザや風邪を予防しましょうsign01

あとバランスのいい食事と十分な休息も忘れずに・・・confident



            ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2014年10月 9日 (木)

ブラックボード 『歯ブラシの交換時期』

こんにちは(o^-^o)



すっかり秋らしくなりましたね。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
どれもいいですねhappy01

美味しい物を食べたら しっかり歯を磨きましょうshine

みなさんは、1本の歯ブラシをどのくらい使ったら 新しい歯ブラシに取り替えますか?Photo




1ヶ月? 2ヶ月? 3か月?
毛先が広がってたら? 


磨く時の力の入れ方や動かし方によって 毛先の開き方は変わってきます。
押す力が強かったり、引く力が強かったり、かまわずゴシゴシ磨いていたり・・・


毛先が開いてしまった歯ブラシでは、歯と歯肉の境目や 歯と歯の間など細かいところにうまく毛先が当たらず 汚れは落とせません。


ブラシを裏から見て 毛がはみ出していたり、また ブラシの根元に汚れがたまっていたら 新しいものに取り替えましょう。
目安としては 1ヶ月ごとの交換が衛生面でもオススメです。


毎月1日に替える など日を決めて取り替えるのもいいですね。


キレイな歯ブラシで 丁寧に歯を磨きましょうhappy01






            ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2014年8月27日 (水)

ブラックボード『ムシ歯ができる3つの条件』

こんにちは(o^-^o)


暑い日が続いていましたが、ここ数日涼しいですね。
来週はまた真夏日になるようなので、体調を崩さないよう 気をつけましょうconfident


暑いとついつい食べたくなるアイスクリームnote

よく「甘い物ばかり食べているとむし歯になるよ」なんて言われますが、実際には 3つの要素が重なることで はじめてむし歯となります。

                    Photo_5


        ☆ 歯 質

        ☆ 糖 分

        ☆ 細 菌

歯質は強い人、弱い人など個人差があります。

また、唾液の力 (詳しくは 『唾液のチカラ』 をご覧ください) も人によって異なります。


口の中には、ミュータンス菌などのむし歯菌が存在します。

これらが糖分を栄養にしてプラーク(歯垢)を作り、プラークの中で歯の表面(エナメル質)を溶かす酸を産生します。

この酸により 歯の表面(エナメル質)が溶けだし、歯の成分である“カルシウム”と“リン酸”が失われます。 このことを脱灰(だっかい)と言います。

さらに歯の表面が溶けだし 脱灰が進むと穴があき むし歯になります。


穴があく前の状態は初期むし歯と言われ、削らなくても 唾液が細菌の作り出した酸を中和してくれたり、溶けだしたカルシウムやリンを歯の表面に戻す働きをしてくれます。これを再石灰化と言います。

この再石灰化を手伝ってくれるのがフッ素なので、積極的に取り入れたいですね。
フッ素については、『フッ素取り入れてますか?』 をご覧ください。





           ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~              

2014年7月17日 (木)

ブラックボード『熱中症は口の中にも影響する?』

こんにちは(o^-^o)

毎日、蒸し暑いですねwobbly
あと1週間ぐらいで梅雨明けするのでしょうか?

今年は冷夏になるとか言われていたようですが、梅雨明け前から30℃越えの真夏日が続いたり・・・



気温が高くなってくると心配なのが、熱中症です。  Photo_2



真夏もそうですが、梅雨どきの晴れ間なども高温多湿の為 油断はできません。





熱中症対策の一つとして大事なのが水分補給。
この水分補給を怠ると、体温調節をしてくれる汗だけでなく 唾液も出にくくなります。
唾液は口の中を潤してくれたり、汚れを洗い流してくれます。
その唾液が出にくくなれば、口の中は乾燥し、汚れも残るので不衛生になります。

その状態が続けば、むし歯や歯周病、口臭へとつながります。




この大事な水分補給、みなさんは何を飲まれますか?
水、お茶、スポーツドリンクなどでしょうか?

コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶などカフェインの入ったものは利尿作用があるので、カフェインが入っていない麦茶やほうじ茶、水などがいいようです。

また運動時や大量に汗をかいた時は、塩分を含むスポーツドリンクなどがいいとされています。 ただし、スポーツドリンクは意外と糖分が多いので 飲み過ぎには注意しましょう。

上手に水分補給をして 今年の夏も乗りきりましょうsign03




             ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~ 

2014年4月23日 (水)

ブラックボード『気持ち新たに』

こんにちは(o^-^o)

新年度になり半月が経ちましたtulip
新しい生活には慣れましたか?
環境の変化などストレスを感じやすい時期です。
上手にストレスを発散させ、元気に過ごしましょうhappy01


しばらくお休みしていたブラックボードですが、新年度を迎えて新調し、大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 歯科衛生士で順番に更新していこうと思います。

文字の配置、色使い、イラスト・・・悪戦苦闘しながら見やすいものが更新できるよう 頑張りますhappy02

Photo

学校や会社などで歯科検診を受ける機会が増える時期です。
検診でむし歯が見つかったら 痛みがなくても早めに治療しましょう。

むし歯がなくても、クリーニングはぜひ!
普段の歯磨きで落としきれていない歯垢は細菌のかたまりです。
この歯垢が歯周病を引き起こす原因なのです。

ご自宅での歯磨き、歯科医院での歯石除去をしっかり行ってむし歯・歯周病を予防しましょうsign03

大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 では、3か月ごとの検診を勧めています。
検診でお越しいただいた方には、歯ブラシか歯間ブラシをプレゼントしていますnote


ご予約のお電話お待ちしておりますconfident

                    telephone 046-26-1288 




              ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2013年9月18日 (水)

ブラックボード『口内炎は疲れのサイン』

こんにちは(o^-^o)




気がつくと、頬や唇の内側にできている『口内炎』     Photo



口の中の粘膜が炎症を起こしている状態なのですが・・・
実は身体からの注意信号なのですthunder

睡眠不足・栄養不足・疲労・ストレス・免疫力低下・・・など

また、合っていない入れ歯や銀歯なども口内炎の原因となります。



昼間のうだるような暑さ、夜も気温が下がらず寝苦しかったり・・・
食事も冷たいものでささっと済ませてしまったり・・・
そんな夏を乗り越えてきた身体はだいぶ疲れているかもしれません。


ビタミンB群が欠乏すると口内炎ができやすいと言われています。
豚肉・レバー・豆類・卵などはビタミンBが多く含まれている食材です。




口内炎ができてしまったら・・・bearing         Photo_2




まずお口の中の清潔が第一!

歯磨き・うがいをしてお口の中を清潔にしましょう。
ただ口内炎ができた場所によっては 痛くて歯磨きどころではなかったり、歯磨き粉がしみたり・・・
そんな時は歯磨き粉をつけないでブラッシングしたり、こまめにうがいをしましょう。


あとは十分な睡眠と休養、バランスのとれた食事が大切ですconfident


それでも痛くて辛い時は、薬を上手に使いましょう。
大和市桜ヶ丘 駅前 大川原歯科医院 でも、塗り薬をお出ししますので お気軽にご相談ください。




              ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2013年5月23日 (木)

ブラックボード『学校・会社での検診結果どうでしたか?』

こんにちは(o^-^o)



新年度スタートからもうすぐ2か月経ちますね。
会社や学校で、内科検診や歯科検診を受けることが多いこの時期・・・結果はどうでしたか?

虫歯があった方はぜひ早めの治療をsign01     Cimg0376



痛みがないとついつい足が遠のいてしまいがちですが、放っておけば虫歯は進行していき、痛みも出てきます。ズキズキと痛む場合、虫歯が神経までいってしまってることが多く、そうなると根の治療になるので治療も回数がかかります。
痛みが出る前に早めに治療しましょう。


虫歯がなかった方も・・・
ぜひ定期的に歯のお掃除をsign01
虫歯はなくても歯周病にかかっている方はけっこういます。
歯周病は自覚しずらいので、気づかないうちに進行していることも・・・
ご自宅での歯磨きはもちろん大事なのですが、歯磨きだけでは落とせない汚れを歯科医院で取っていくことも大事です。


        

大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 では3か月ごとの定期検診をご案内しています。

随時 予約をお受けしていますので、お気軽にお問合せくださいhappy01


Cimg0375_7


当院を初めて受診される方を対象にネットからも予約ができるようになりましたpc


大川原歯科医院 ←コチラから当院HPへ・・・


または大川原歯科医院で検索pc

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  shineこどもスタンプカード会員募集中shine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

          




            
~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2013年3月23日 (土)

ブラックボード『6才臼歯は むし歯になりやすい!』

こんにちは(o^-^o)


暖かい日が増え・・・今年は花粉が凄いですねwobbly
昨年までは平気だったけど今年から・・・なんて方も少なくないのでは?
もう少しの辛抱ですね。


もうすぐ子供たちは春休みですね。
大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 では0歳~12歳のお子さんを対象とした『こどもスタンプカード』の会員を募集しています。


そこで今月のブラックボードは6歳臼歯についてです。    Cimg0322




6歳臼歯とはその名の通り6歳前後に生えてくる大切な永久歯(大人の歯)です。

幼稚園の年長さんぐらいから乳歯が抜け永久歯へと生え変わり始めます。
20本ある乳歯はだいたい中学生ぐらいまでに永久歯へと生え変わりますが、6歳臼歯は一番奥の乳歯のさらに奥に生えてきます。いままで歯がなかったところに少しずつ顔を出してくるので 6歳臼歯が生えてきてることに気付かない親御さんもいます。

今まで歯がなかったところなうえに、完全に生えるまでは歯の高さが手前の歯より低くなるので 歯磨きが難しくなります。

生えたばかりの永久歯は、できたてで石灰化が不十分な為弱いのです。
唾液に含まれるカルシウムやリン酸によって 2~3年かけて徐々に強い歯となります。

また6歳臼歯は乳歯に比べ、咬み合わせ部分の溝が複雑で深いのが特徴です。
溝に歯垢が溜まるとそこから虫歯になっていきます。

 ・歯ブラシが難しい
 ・弱い
 ・溝が複雑で深い


となると・・・当然、虫歯にもなりやすいsign01


大切な6歳臼歯を虫歯から守るためには・・・flair   Cimg0323



『シーラント』という 咬みわせ部分の溝を薄いプラスチックで埋める処置が有効です。
溝を埋めることで 溝に歯垢が溜まるのを防ぎます。

ただあくまでも予防なので、虫歯になっていない歯にしかできません。 
小さくても虫歯になった溝を埋めてしまったら・・・虫歯菌を閉じ込めてしまい虫歯は進行していきます。


シーラントをしたから虫歯にならない わけではないので、定期的な検診でシーラントがきちんと入っているかなどを診てもらい、しっかり歯磨きをし、フッ素を取り入れ、6歳臼歯を虫歯から守りましょうhappy01





              ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~
 

2013年1月24日 (木)

ブラックボード『歯間ブラシ使ってみませんか』

こんにちは(o^-^o)


先週の大雪は大変でしたねsweat01
あそこまで降るとは思いませんでしたし、翌日も凍った歩道を転ばない様に慎重に歩いたり・・・
みなさんは大丈夫でしたか?


さて、今年最初のブラックボードは歯ブラシ以外の清掃用具についてです。


歯を磨く時に必要なものと言えば、もちろん歯ブラシですよね。
ブラシの毛先を歯と歯の間や、歯と歯肉の境目にしっかり当てることによって 汚れ(歯垢)を落とすことができます。
とはいっても歯と歯の間にうまく毛先を当てるのは難しいですよね。

そこでぜひ使っていただきたいのが『歯間ブラシ』です。
使っている方、聞いたことはあるけど使ったことはない方、知らない方もいるかもしれません。

歯間ブラシとはその名の通り歯と歯の間用のブラシです。  Cimg0282

0767010001_4
ワイヤーに歯ブラシと同じナイロンの短い毛がついていて
ブラシを歯と歯の間の隙間に通すことで汚れが取れます。  
1ヶ所につき数回出し入れをします。

ワイヤーの太さ・毛の長さによってサイズ(直径)が異なるので、サイズのあったものを使用してください。
同じ人の口の中でも 歯の形や歯並び、歯周病の進み方などによってサイズは違います。
細めのもの、太めのものとサイズを使い分けることをオススメすることもあります。




また、歯と歯の間以外にも ブリッジの下や一番奥の歯の後ろ側など 歯ブラシでは磨きにCimg0283_2 くいところにも使えます。






歯間ブラシにはストレートタイプのものとL型タイプのものがありますが、奥歯はL型の方が使いやすいかと思います。
Cimg0287




大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 では4SからLLまで取り揃えております。

Cimg0289

その方に適したサイズ選びや 正しい使い方をご指導しますので、お気軽にスタッフまで・・happy01


初めは難しかったり 面倒に思ってしまったりするかもしれませんが、徐々に慣れますので ぜひ使ってみてください。




                    ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2012年11月29日 (木)

ブラックボード『インフルエンザ予防に口腔ケアは有効です』

こんにちは(o^-^o)


朝晩ぐっと気温が下がってきましたねbearing
風邪やインフルエンザも出だしているみたいです。
さらに 今年の冬はノロウイルスが例年よりも流行るとか・・・shock

そこで今回のブラックボードは 口腔ケアで風邪やインフルエンザを予防しましょう!というお話です。


風邪などの予防というと・・・手洗い・うがいが一般的ですよね。 Cimg0275



3年前の新型インフルエンザの時にマスクが予防に効果的と言われ 一時はマスクが品切れ状態に・・・
以来 予防の為にマスクをしている人を多く見かけます。

ただマスクをしていても細菌やウイルスは少なからず侵入してきます。
なので うがいをするのですが・・・

口の中のプラーク(歯垢)などによって細菌やウイルスが停滞・増殖しやすくなります。
見落としがちなので“舌”の表面。細かな食べ物のカスやプラークが意外と残っているのです。

みなさんは普段“舌”を磨いていますか?


『口腔ケア』とは簡単に言ってしまうと口の中の汚れを取り除くこと。
普段の歯みがきに加えて “舌磨き”もしてみませんか?




舌磨き用の歯ブラシも売っていますが、普段使っている歯ブラシで構いません。Cimg0276_2



もう一本べつに用意して ブラシ部分をガーゼで包んでもいいでしょう。

舌の奥から手前へ数回歯ブラシを動かせば 舌の汚れは取れます。

ただ舌は味覚を感じる敏感な部分なので 力を入れずやさしく!
歯磨き粉も刺激物質が含まれているので 使わない方がいいでしょう。

手洗い・うがい・マスクに口腔ケアをプラスして 『インフルエンザ』や最近よく耳にする『マイコプラズマ肺炎』を予防しましょうsign01

あとバランスのいい食事と十分な休息も忘れずに・・・confident



             ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~