« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月20日 (火)

ブラックボード『クリーニングで口臭ケア』

 

Img_0087

こんにちは(o^-^o)

ゴールデンウイークを間近に控え、雨の多い『菜種梅雨』の季節になりましたね。桜が丘駅前の桜の花はすっかり散ってしまいましたが、今は藤の花がとても綺麗に咲いています。気分転換に探してみるのはいかがでしょうか?

さて、今回のブラックボードは『クリーニングで口臭ケア』というお話です。皆さんも一度はご自分のお口の匂いが気になった事があると思います。ニンニクを食べた後、お酒を飲んだ後などは原因が解っていますが、今回のお話は80%が口腔由来とされる病的口臭について解説していきますね。

口腔由来の口臭の原因は

「虫歯歯周病舌苔ドライマウス」

とされています。今まで口臭は指摘されることが多かったのですが、 コロナ渦でのマスク生活の中、自分で感じてドラッグストアでケアグッズを購入されるケースが多いそうですが、しっかりと原因を見極める事がとても重要です。歯科治療、歯科医院での機械的清掃、保湿剤でのケアで臭いのもとを取り除くことが必要になってきます。歯ブラシだけでは75%も汚れが残ってしますという説もあります。

また、口腔由来ではなく、耳鼻科疾患や内科疾患、心因性が原因の口臭もあります。診断がとても難しいですね。

う~ん、ちょっときになる』と思ったら、お気軽に当院歯科医師またはスタッフにご相談下さい。

お口の中の状況にあった歯ブラシや補助清掃用具、保湿剤などのご紹介、ご提供することができます。

まだまだマスク生活が続きそうですが、爽やかにのりきりたいですね♫

 

~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2021年4月 1日 (木)

今年も満開になりました。

 

こんにちは(o^-^o)

 

暖かい陽射しがとても気持の良い季節になりましたね。でも、夕方はまだ肌寒くなるので体調管理には充分
お気をつけください。

 

 

さて、桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 目の前の桜の樹も満開で見頃になりました。

 

 

 

Img_0074大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院
-----HPはこちらです----- 

 

桜の香りはベンズアルデヒドという成分で、アーモンドやバニラ、杏仁豆腐と同様の香りだそうです。

抗炎症作用が認められおり、健康な身体にも抵抗力を与え、細胞の活性化をうながすとも言われています。

 

 

 

今年のお花見は、新型コロナウィルス感染症対策により眺めるだけということになっておりますので、

香りも楽しめたらより癒しになりますね♡

咲き始めが少し遅かったので、まだまだお花をたのしめそうです。

 

 

緊急事態宣言の解除がされましたが、感染を拡大させないように制約がありますので、

お花を眺める事で、心を穏やかに過ごすことができるといいですね。

 

 

 

ちなみに、桜餅の葉の香りはクマリンという成分です。お花とはまったく違った香りで、

桜の葉を食べる毛虫も同じ匂いがするそうです 🐛(≧▽≦)

 

 

 

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »