« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月25日 (金)

本年もありがとうございました。

こんにちは(o^-^o)

大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院
12月29日(火)~1月3日(日) まで冬期休診 とさせていただきます。

1月4日(月)より通常通り診療いたします。


休診期間中に急なお痛みなどでお困りの場合は、
大和休日歯科診療所 046-263-4107
綾瀬休日歯科診療所 0467-79-1818

までお問い合わせをお願いいたします。


本年も沢山の方にご来院いただき感謝しております。


またブログもご覧いただきましてどうもありがとうございました

時節柄ご自愛のうえ、良いお年を迎えられますようお祈りいたしております。



     大川原歯科医院 スタッフ一同




~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2020年12月21日 (月)

ブラックボード『口腔ケアで免疫力アップ!』


こんにちは(o^-^o)
あっという間に今年も残りわずかとなりましたね🎄

Img0606


2020年最後のブラックボードは、『口腔ケアで免疫力アップ!』というお話です。


12月に入り連日新型ウイルス拡大のニュースが報じられ大変心配ですが、今年はとくに風邪を引かず元気に過ごしたいですよね。


病気に負けず健康な毎日を送るためには、免疫力を上げることがとても大切です。
免疫力とは、病原菌やウイルスなどの異物から体を守る機能のことで、免疫力が上がれば体を守る力が強まり病気にかかりにくくなります。


免疫力を上げるためには、十分な栄養と睡眠をとり、適度な運動や入浴で体を温め、規則正しい生活を送ることが重要ですが、お口の中を清潔に保つことも免疫力アップにつながることをご存じですか⁉




唾液には、細菌やウイルスを排除する抗体( igA )が多く含まれています。
この igA は、お口の中に入ってきた細菌やウイルスにくっつき唾液と一緒に流れ、粘膜からのウイルスの侵入を防ぎます。


Nico201806








(画像をクリックすると拡大します。)




しかしお口の中が汚れていると、igA の働きが弱まってしまいます。


お口の中の汚れとはプラークと呼ばれる細菌の塊のことで、歯や歯肉の溝、舌の上に付着しています。
一度付着したプラークはきちんと歯ブラシで取り除かないとうがいだけでは取れません。

せっかくの免疫力を低下させないためにも、丁寧な歯磨きと歯科医院での定期的なクリーニングでお口の中を清潔に保ちましょう。


最近は口腔ケアグッズもたくさん種類が出ています。
お気に入りの歯磨剤や歯ブラシを見つけて、快適にブラッシングを楽しむのも良いですね✨

お口のケアについて、何か分からないことがありましたらお気軽にご相談くださいね。




~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »