« 2017年12月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年1月

2018年1月26日 (金)

ブラックボード『口のまわりの筋力を鍛えましょう!』

こんにちは(o^-^o)


寒さの厳しい日が続いて、インフルエンザや胃腸炎が本格的に流行しているようですね


病気に負けないようにする為には、体を温めることが大切です。


体が温まると、血行が良くなり、内臓や筋肉への酸素供給や栄養補給が増したり、老廃物の排泄作用が促されます。


その結果、血液が浄化され、疲労を回復し、病気予防になります。


お風呂に入って体を温めることも大切ですが、冬が旬の食べ物や寒い地方で取れる食材、納豆や味噌などの発酵食品は、体を内側から温める効果がありますので、ぜひ積極的に食べるようにしてみて下さいね




今月のブラックボードは 『口のまわりの筋肉を鍛えましょう!』 です。




Photo


先日の朝日新聞に、 『口の衰え 死亡リスク2倍』  という記事が掲載されていました。




口の働きが衰えている人は、食事量が少なく肉類の摂取量が減る傾向があるそうです。





食べられるものが減って栄養が偏ると、体力の低下や健康状態の悪化につながってしまいます。

ささいな口の衰えが積み重なると、やがて体に大きな悪影響を及ぼしてしまうのですね。





お口の中に入った食べ物は、歯で噛み砕き、舌や口の周りの筋肉を動かして、舌の力で飲み込みます。




さまざまな食材を食べるためには、歯だけではなく、お口の周りの筋肉が元気でなくてはいけません。



お口の周りの筋肉の機能を低下させないよう、口輪筋(こうりんきん)の体操をご紹介しますので、ぜひやってみてください



   口唇 ・ 口輪筋 ・ 頬筋 ・ 咬筋 の体操

Photo_2


   舌の体操
 Photo_4



その他にも、お口を大きく開けて、
『 あ ・ い ・ う ・ べー 』 と言って 『 べー 』 と発音する時に舌を出す 『あいうべ体操』 や、口を大きく動かして、『 ポ ・ リ ・ バ ・ ケ ・ ツ 』 と言うのも、覚えやすい言葉なので取り入れやすいかもしれません。


これに限らず、舌やお口の周りの筋肉を動かすことが出来れば大丈夫です



口輪筋の体操は、口呼吸を治したり、顔のたるみやほうれい線の予防 ・ 改善にもなりますので、つい口を開けてしまう方や女性の方にもオススメですよ




いつまでも元気に健康的でいられるために、ご自身の歯で美味しくご飯が食べられるよう、丁寧なブラッシングと定期的な検診やメインテナンスを受けて、むし歯や歯周病のケアもしっかり行っていきましょう!



入れ歯を入れていらっしゃる方も、合わない、咬みにくいなど何かお困りの事がございましたら、当院スタッフまでお気軽にご相談くださいね。




 
関連記事  『誤嚥性(ごえんせい)肺炎を予防しましょう!』  『唾液について』 も一緒にご覧ください




 

               ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

 

2018年1月 7日 (日)

トリートメントコーディネーターをご存知ですか?

新年あけましておめでとうございます。


昨年はおかげさまで、無事に開業20周年を迎えることが出来ました。
地域医療を目指し、今後も皆様のお力になれる大川原歯科医院で在り続けられるよう、スタッフ一同努力して参りたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

2018年が皆様にとって、幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。



さて、今回のブログはトリートメントコーディネーターについてお話させていただきます。


TC(トリートメントコーディネーター) とは何か。
簡単に説明をしますと、歯科医院にて患者さんと先生の架け橋になる役目をしております。



患者さんから一番多い疑問は、

『自分の口の中の状態がどうなっているのか?』

『通院回数は?』 『金額は?』 『細かく聞きたいが誰に聞いたらいいのか分からない。』

と言ったお声をたくさん頂戴いたします。


その際に患者さんに分かりやすく説明をしたり、患者さんのご希望を聞いて先生にお伝えする役目をTCが行っております。


TCは、TCセミナーを受講し試験を受け資格を取得します。
歯科の専門知識、地域の情報、患者さんへの対応など細かく勉強をしております。


当医院ではまず、TCが当医院のシステムや治療の流れ、そして患者さんのお口の中の状態を簡単に説明し、治療を進めてまいります。

また、治療費に関する事も患者さんのご希望に合わせてカウンセリングを行い、安心、納得された上で治療を行っております。


当医院には3名の有資格者TCが在中しておりますので、不安に思うことがありましたらまずTCにお声を掛けて下さいね。




インフルエンザが流行する季節となりました。
今年の冬は寒さが厳しいそうですね。


以前にもご紹介しました、予防のための”舌磨き” ~『インフルエンザ予防に舌磨きを!』 ~  をされて、
風邪やインフルエンザにかからないようお気をつけくださいね。
 



                   大川原歯科医院 トリートメントコーディネーター代表
                                       佐々木 直美






      ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

 

« 2017年12月 | トップページ | 2018年3月 »