« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

入れ歯とブリッジの違い

こんにちは(o^-^o)



GWになりました
今年は後半の連休でお出かけする方が多そうですね。
お天気恵まれるといいですね

大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院4/29(火)、5/3(土)、5(月)、6(火)は休診とさせて頂きます。
尚、5/4(日)は通常通り診療いたします。




院内技工士13年目の三田です。
暖かくなり、入れ歯の患者さんが来院しやすい季節になりました。
今回は患者さん達からの質問で多かった入れ歯とブリッジの違いについてお話させていただきます。


むし歯や歯周病で失ってしまった歯を補う方法は三つ有ります。


一つ目はブリッジです。
ブリッジとは、 簡単に言うと図のように 前後の歯を削って橋渡しをするように 無くなってしまった歯を補う方法です。

Br
  ≪良い点≫

     ・入れ歯と違ってバネが無いので見た目が良い。

     ・前後の歯にセメントで着けてしまうので取り外しが無く、違和感が少ない。

  ≪悪い点≫

           ・前後の歯を削らなくてはならない。場合によっては健康な歯でも削ることも・・・



二つ目は入れ歯(義歯)です。
 
今回はブリッジとの比較なので部分入れ歯でお話します。
人工歯の前後もしくは反対側にも維持安定の為のバネが有り、このバネを歯にかけて欠損部を補う方法です。

Photo

   ≪良い点≫

      ・他の健康な歯を削らなくて済む。

   ≪悪い点≫

      ・バネが見えてしまう

      ・食後や就寝時には取り外してお手入れが必要

      ・無くなってしまった歯が多ければ多いほど入れ歯が大きくなるので違和感がある(特に保険の入れ歯)



三つ目はインプラントです。
顎の骨に人工の歯根を埋め込んで その上にかぶせ物をする方法です。
外科手術が必要なのと、自費治療なので保険治療とは違いお金がかかります。
こちらに関しては 大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 ホームページに詳しく記載してますのでご参照下さい。

Photo_2



お口の中の状態、年齢、生活スタイルなどによって どちらが良いか変わってくるので、お気軽にご相談ください。




今回のブログの内容は 当院 歯科技工士 三田からでした。

             ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2014年4月23日 (水)

ブラックボード『気持ち新たに』

こんにちは(o^-^o)

新年度になり半月が経ちました
新しい生活には慣れましたか?
環境の変化などストレスを感じやすい時期です。
上手にストレスを発散させ、元気に過ごしましょう


しばらくお休みしていたブラックボードですが、新年度を迎えて新調し、大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 歯科衛生士で順番に更新していこうと思います。

文字の配置、色使い、イラスト・・・悪戦苦闘しながら見やすいものが更新できるよう 頑張ります

Photo

学校や会社などで歯科検診を受ける機会が増える時期です。
検診でむし歯が見つかったら 痛みがなくても早めに治療しましょう。

むし歯がなくても、クリーニングはぜひ!
普段の歯磨きで落としきれていない歯垢は細菌のかたまりです。
この歯垢が歯周病を引き起こす原因なのです。

ご自宅での歯磨き、歯科医院での歯石除去をしっかり行ってむし歯・歯周病を予防しましょう

大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 では、3か月ごとの検診を勧めています。
検診でお越しいただいた方には、歯ブラシか歯間ブラシをプレゼントしています


ご予約のお電話お待ちしております

                     046-26-1288 




              ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2014年4月 3日 (木)

今年も見事です

こんにちは(o^-^o)

ここ数日の暖かさで、今年も 大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 の目の前の桜が満開になりました。
週末にはお花見、又週明けには入学式の所も多いみたいなので なんとかもってほしいですが、昨夜からの雨でどのくらい散ってしまうか・・・心配ですね


2014_4_5

2014_2_3_6

大きな桜の木の下には、かわいらしいお花も咲いています

2014_12

さて、4月になり新生活が始まった方も沢山いるかと思います。
大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 にも新しく歯科衛生士、歯科アシスタントが入社しました。
まだまだ新人ですが、皆さんに愛されるスタッフになれる様に頑張っていきますので 宜しくお願いします



           

               ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »