« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月12日 (木)

唾液のチカラ

こんにちは(o^-^o)

今回は前回触れた唾液についてのお話です。


みなさんはミュータンス菌や乳酸菌などが虫歯になる原因菌であることはご存じですか?41136002_2

これらの菌は健康な人の口の中にも存在しています。この虫歯菌、わたしたちが食事やおやつを食べると・・・それを餌にして酸を作り出します。

この酸によって歯の表面が溶かされ虫歯へと進んでいくんです(。>0<。)   


人によって虫歯菌の数や酸を作る強さは違います。虫歯菌の数が多い人や酸を作る強さが強い人ほど虫歯になりやすいと言えます。

人の唾液には 口の中の酸を中和して虫歯菌から歯を守ろうとするチカラがあります。

でもこの中和するチカラも人によって違います。

そこで・・前回お話した『唾液検査』が唾液の量・細菌の数・酸を作る強さ・酸を中和する力を知るのに有効なんです。

でもその検査ってどんなことをするんだろう??

簡単です!専用のガムを噛んでいただいて唾液を容器に出す。あとはその唾液を20分培養する。これだけです。

ただ、検査数日前の食生活の記録と、検査前の食事・歯磨き・喫煙などの制限がありますが・・・

検査と言っても難しいことではないので興味のある方は気軽にスタッフに声をかけてくださいね


唾液のチカラは酸を中和するだけじゃないですよ!

常に口の中を流れ続けて食べ物の残りカスを洗い流してくれる洗浄作用

口の中の細菌を除去し 唾液中に含まれている免疫物質によって粘膜などの細菌感染を防ぐ殺菌・抗菌作用

食べ物を飲み込みやすくしたり、口の中の粘膜を潤して乾燥を防いだりお喋りをしやすくしたり・・・


唾液っていろ~んな役目があるので大事なんです

噛むことによって唾液が分泌されるので、食事の際はよく噛むようにしましょう

またキシリトール配合のガムを噛むのもオススメです






 

           ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら
大川原歯科医へ  HPはこちらです~  

2012年7月 4日 (水)

ブラックボード『サリバテスト始めました』

こんにちは(o^-^o)

今回のブラックボードは虫歯や歯周病に大きく関わる『唾液』についてです。Cimg0182_3

「毎日きちんと歯磨きをしているのに虫歯になってしまう方」 

「妊婦さん」

「乳歯から永久歯への生えかわり時期のお子さん」

そんな方におススメなのが『唾液の検査(サリバテスト)』です!

唾液の量・力(pH値)・細菌の数を調べることで虫歯になりやすいかがわかります。  

大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院でもスタッフ間


で講習して・・気になる方にはご提案しています。

興味のある方はお気軽にスタッフまで・・(*^-^)      Cimg0181_4

唾液について、後日詳しくお話ししますね

 

 

 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

くじびきやってます♪

こんにちは(o^-^o)

梅雨入りして曇りや雨の日が続きますね    Photo_2

あと半月もすると子供たちは夏休みですね。

大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院にも検診や虫歯の治療で来る子供が増えます。

治療を頑張った子には ご褒美に風船をプレゼントしていますが、今回かわいい消しゴムがプレゼントに仲間入りしました

いろんな種類のかわいい消しゴム、どれが貰えるかは・・・くじを引いてからのお楽しみ

この機会に(?) 検診や虫歯の治療に来てくださいね

                  ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~   

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »