« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

本年もありがとうございました

こんにちは☆

 

大和市 桜ヶ丘駅前大川原歯科医院

12月29日(木)~1月3日(火)まで 冬期休暇 とさせていただきます。

 

休診期間中にお困りの方は

大和休日急患診療所 046-263-4107

綾瀬休日急患診療所 0467-79-1818

にご連絡ください。

 

本年も、たくさんの患者様に支えていただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね (^-^)

 

                                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年12月24日 (土)

妊婦さんの歯の治療 ~注意点~

こんにちは☆

 

クリスマスイブですねっ (≧∇≦) ケーキ食べましたかっ (*≧m≦*)

おいしいものいっぱい食べた後は、歯みがきも忘れないでくださいね~☆

 

大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院にも、クリスマスがやってきました☆ 非常勤の先生が、スタッフにクリスマスカードを用意して下さったんです (゚▽゚*) 飛び出す絵本のようになっていて、しかもメッセージ付きで、ほっこりさせていただきました~ (o^-^o) 

 

 

さてさて、10月 『妊娠すると、歯は弱る・・・?』11月 『妊婦さんの歯の治療 ~受診の時期について~』 に引き続き、妊婦さんへのお歯なし 第3弾です ヽ(´▽`)/

 

基本的には、状態が安定していれば、妊婦さんの一般的な歯科治療は問題なく行えます。

ですが、やはり、多少の不安は残りますよね・・・ (´・ω・`)

今回は、妊婦さんに知っておいていただきたい、歯科治療にまつわる注意点のお話です。

 

☆ レントゲン撮影について

歯科で使用するレントゲンは、歯を対象とする 局部的なものですし、様々な障害 (致死、催奇形性、発育遅延、発癌など) を引き起こす量よりもはるかに少なく、問題はないとされています。

とはいえ、「もし、レントゲン撮影の影響で問題があったら・・・」という不安は少なからずありますよね。気にしないという方も、中にはいらっしゃいますが、心配や不安がまねく 精神的な影響の方が大きいため、これを考慮してなるべくレントゲン撮影は控えます。確率が全くゼロということはありませんので、特に妊娠初期のレントゲン撮影はできるだけ避けます。どうしてもレントゲン撮影が必要な場合には、詳しく説明を行い、散乱する放射線を防ぐための、防護エプロンを着用したうえで撮影を行います。

説明がなかったり、何か不安なことがあるようであれば歯科医師やスタッフに質問をしたり、 嫌だなと思ったら 『極力レントゲン撮影は控えたい』 と伝えるのも良いと思いますよ (o^-^o)

☆ その他 レントゲンに関するお話は、 歯科のレントゲン デジタルレントゲン装置について もご覧ください

 

 

☆ 麻酔薬について

基本的に、歯科の麻酔(局所麻酔)は問題ないとされていますので、痛みが伴うであろう治療に関しては、詳しく説明を行い、麻酔薬の使用量を最低限に留めて治療を行います。

長時間痛みを我慢したり、緊張が続くのも、ストレスとなり影響があります。

それでも心配な方や、心臓疾患、高血圧症、甲状腺機能亢進症などを患っている方は、事前に麻酔薬の使用や種類について 主治医に確認をしておいてください (^-^)

 

 

☆ お薬について

お薬の服用は、最低限に留めます。

痛みや腫れが強い時など、お薬を出す場合には 妊婦さんや赤ちゃんに影響の少ないお薬を選びますが、婦人科の先生と用法・用量などを相談する場合もあります。

用法・用量や、その他の注意事項は必ず守ってください。

また、妊婦さんが飲んではいけないお薬もありますので、以前処方されて余っていた薬など、自己判断による服用は危険ですのでおやめください o(_ _)o

 

あくまでも、妊婦さんの状態が 『安定していれば』 のお話です (*゚ー゚*)

不安なことは質問や相談できますので、安心して受診してくださいね (*^‐^*)

また、妊娠中に大変な思いをしないよう、検診をかかさないようにしてくださいね☆

 

メリークリスマス☆ 

                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年12月20日 (火)

キシリトールの虫歯予防効果

こんにちは☆

 

Choko_2大和市桜ヶ丘駅前、大川原歯科医院では、11月の14周年記念プレゼントで、『歯医者さん が作ったチョコレート』 をプレゼントいたしました (*^-^*)

 

患者様からも、『歯医者さんなのに、どうしてチョコレートなんですか?』 というご質問をたくさんいただきましたが、『歯医者さんが作ったチョコレート』は、お砂糖の変わりにキシリトールを使っているため、虫歯にならないだけでなく、虫歯の予防にもなる、不思議なチョコレートなのです。

 

今回は、このチョコレートのふしぎ成分 『キシリトール』 についてのお話です(o^-^o)

 

キシリトールとは・・・?

キシリトールは野菜や果物にも含まれる天然の甘味料で、厚生省に認可されている食品添加物です。

お砂糖に比べ、カロリーは25%も少ないのですが、同じくらいの甘みがあります。

血糖値にも影響を与えないので、糖尿病の患者さん向けの医療品原料としても使われています。

  

キシリトールを上手に活用するには・・・? 

キシリトールは世界中の国々で、虫歯予防効果と安全性が認められていますが、キシリトールの含有率が50%以上でなければ、虫歯予防効果は発揮されません。

 

Photo_2Photo_4キシリトールの効果を生かした食品かどうかを、簡単に見分けるには、商品のパッケージを確認し、左図のようなマークがついているかチェックしてください (o^-^o)

おやつ選びに、このような機能性食品を取り入れるのも、ひとつですが、バランスのとれた食習慣が一番大切です。

朝・昼・夜の食事や、間食は、だらだら食べるのではなく、メリハリをつけるように心がけることも大切ですよ (゚▽゚*)

キシリトールを上手に活用して虫歯予防に役立ててくださいね☆

 

                             ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

 

2011年12月16日 (金)

12月のこにしボード 『お口のトラブル予防法/対処法』

こんにちは☆

 

Cimg0519毎日寒いですが、体調をくずしたりしていませんか?

年末は特に 忙しくなる方が多く、生活のリズムが乱れてしまったり、疲れがたまったり、睡眠不足にもなりやすいですよね。。。

 

疲れがたまったり、睡眠不足になると、体の免疫が落ち、体調をくずしやすくなってしまいますが、お口ももちろん体の一部ですので、 『歯が痛い』 『歯茎がはれた』『口内炎が治らない』 など、症状が出ることがあります (´・ω・`)

 

そんなトラブルを防ぐ方法をご紹介いたします☆

 

夜の歯みがきは念入りに!! 

眠っている時間は、細菌にとっては絶好の 『繁殖タイム』 です。歯みがきをせずに寝たお口の中は、細菌の栄養がたっぷりです。すやすや気持ちよく眠っている間に、元気いっぱいの細菌たちは、一生懸命 虫歯や歯周病を進行させてしまいます。。。怖いですね~ (´;ω;`)

夜の歯みがきは、15分程度時間をかけて、ゆっくり・じっくり・丁寧に みがく習慣をつけてください (*^-^)

今日は、疲れてぐったり。。。という日も時にはあると思いますが、そんな時でも、せめてお口をゆすぐのは忘れないようにしてください。 そして、翌日はしっかりとブラッシングをしてくださいね☆

Cimg0518 

口内炎にも要注意!

体質もあると思いますが、免疫が落ちると、口内炎もできやすくなります。。。

口内炎を噛んでしまって、なかなか治らなかった なんて、1度くらい経験したことがあるのではないでしょうか。

いつも同じところに口内炎ができたり、毎回噛んでしまう場合など、かみ合わせが関わっている可能性もあります (゚0゚)

心当たりがある方は、一度相談してみるとよいと思います。

 

定期検診を忘れずに!!

セルフケアでは不十分な細かい汚れは、少しずつ蓄積されていきます。

定期的にクリーニングを行い、傷んでいるところがないかチェックしてもらいましょう (o^-^o)

定期検診に関するお話は、 『健康寿命』 がのびる (゜O゜) 『歯の定期健診』  でもご紹介していますので、ぜひご覧くださいね☆

 

そんなわけで、2011年も残りわずか!! 体調管理に注意しつつ、ラストスパートがんばりましょうね~ (゚▽゚*)

 

                           ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~  

2011年12月11日 (日)

冬季限定 「歯ブラシセット」のご案内です

こんにちは (*^-^*)

早いもので、もう12月☆ クリスマスが近づいてきましたね~ ヽ(´▽`)/

 

Cimg0517大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院から、耳よりなお知らせです☆

毎回、ご好評をいただいている、『歯ブラシセット』 の販売を始めましたよ~☆

歯ブラシ・歯間ブラシ・ポイントブラシなど、ケアグッズを2点以上ご購入の方に、人気の歯みがき粉のサンプルをさしあげています。

お出かけの時など、かさばらずに持ち歩けるサイズで、とっても便利です

 

サンプルは、数量限定ですのでお早めにどうぞ (*゜▽゜)ノ  

新しい歯ブラシ・歯間ブラシで、気持ち良く新年を迎えてくださいね~☆

 

ちなみに、どんなケアグッズにしたら良いか 迷っている方に は、アドバイスいたしますので、お気軽にご相談くださいね (*^-^*)

 

                ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »