« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

スタッフ紹介 その②

こんにちは (◎´∀`)ノ

  

久々のスタッフ紹介となります。

今回は、大川原歯科医院の、常勤 歯科アシスタント 橋本 をご紹介いたします。 

  

開業当初から勤務しているスーパースタッフの一人で、医院長先生やチーフを 陰で支える 『縁の下の力持ち』 的存在です。

お仕事中はしっかり者なのですが、意外と天然だったり、体が硬くて 時々おかしな動きをしてみんなを笑わせたりもします (*^m^) 本人は、笑わせているつもりは 無いらしいのですが ・・・(笑)

  

今では、様々な知識を身につけていますが、歯科アシスタントとして勤務を始めた当初は、歯科の知識がなかったため苦労したそうです。不思議に思うことや、分からないことを一つ一つ解決して、身につける姿勢は、とてもすばらしいと思います。

新人スタッフへの指導や、患者様の目線に立った助言やフォローなど、 ”ハッ” とさせられることもしばしばです。

 

桜ヶ丘駅前、大川原歯科医院では、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士が、連携をとりながら、それぞれの専門の分野を担当し、歯科アシスタントがそのサポートをする体制をとっています。

それに加え、歯科助手が、滅菌・消毒を担当することで、患者様に、安心して受診していただけるように心がけています。

  

お口の中のトラブルなど、お困りの際はぜひご来院くださいね (o^-^o)

 

                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年7月27日 (水)

夏休みの自由研究

こんにちは★

学生さんは、夏休みですね~ (´▽`) いいなぁ♪

大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院は、夏休みに入り、お昼の時間帯の、学生の患者様が多くなり、なんだかにぎやかです (o^-^o)

  

夏休みというと、自由研究に苦労した記憶がありますが、『歯の自由研究コンテスト』 というコンテストを、ご存知でしょうか?

(興味のある方は、こちらからご覧ください→http://www.mcfh.or.jp/contest/index.html

小学生が対象のコンテストなのですが、サイト内では、過去の入賞作品を見ることもできます。

どれも、小学生の作品とは思えない出来栄えで、感心してしまいましたよ~!!

  

生え変わり期の小学生の時期に、歯やお口の中に興味や関心を持つことで、虫歯の予防になったり、将来の健康な体づくりにも役立つのではと思いますよ (*゚▽゚*)

自由研究のテーマがまだ決まっていない方、今年は 『歯』 をテーマにしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年7月14日 (木)

親知らずって、抜くべき??

こんにちは☆

 

『親知らず』 に関して、患者様からご質問をいただくことが多いのですが、このBlogをご覧の方は、ご自身の親知らずが生えているかどうか、ご存知でしょうか?

 

親知らずは、『第3大臼歯』のことで、8番目の永久歯のことを指します。

必ず抜かなければならない ・・・というわけではありませんが、生え方によっては、抜歯の必要がある場合もあります。

今回は、親知らずと、抜歯について、簡単にご紹介いたします。

 

★ 親知らずが生えている場合  

2_2_7* 歯並びに沿ってきれいに生えている場合 *

基本的には抜歯の必要はありません。

きれいに生えている場合でも、ブラッシングし辛い場所なので、注意してみがいてください。

 

3_2_2* ななめに生えている場合 ・ 脇から生えている場合 *

汚れがたまりやすく、要注意です。虫歯や歯肉の痛みが出る場合は、抜歯をお勧めすることもあります。

 

1_2_2* 一部だけ生えている (歯肉がかぶさっている)場合 *

非常に汚れがたまりやすく、危険な状態です。虫歯や歯肉の腫れ・痛みがない場合は経過を見ることもありますが、基本的には 抜歯を考えた方が良いでしょう。

 

★ 親知らずが生えていない場合

1_4_2親知らずが生えていなくても、左の図のように 歯肉の中に埋まっている場合もあります。

もともと、親知らずが無い方もいらっしゃいますが、生えていないからといって、親知らずが無いわけではありません。

まずは、レントゲンによる確認が必要となります。

 

1_5_2左の図のように、埋まっている親知らずが、第2大臼歯の根を押している場合などは、痛みが出る場合もあり、抜歯する必要があります。

その他、歯列矯正などに伴って、症状の有無にかかわらず、埋まっている親知らずの抜歯を行うこともあります。

 

親知らずの抜歯の代表的な例に関して、簡単に ご紹介いたしました。

とはいえ、自己判断はちょっとキケンかもしれません・・・(;´▽`A``

 

大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院では、まずは診断・ご相談の上、治療法を決めていきます。

抜歯の際にも、通常の抜歯はもちろん、難症例にも対応できる歯科医師も勤務しておりますので、安心して、ご相談くださいね  (゚▽゚*)

 

                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

2011年7月11日 (月)

夏季限定☆ 『歯ブラシセット』 のご案内です

こんにちは (*^-^*)

7月ですね☆ もう 夏ですよ~ ヽ(´▽`)/

 

大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院から、耳よりなお知らせです☆

  

昨年ご好評をいただいた、『歯ブラシセット』 の販売を、今年も始めました☆

  

歯ブラシ・歯間ブラシ・ポイントブラシなど、ケアグッズを2点以上ご購入の方に、人気の歯みがき粉のサンプルをさしあげています。

お出かけの時など、かさばらずに持ち歩けるサイズで、とっても便利です。

サンプルは、数量限定ですのでお早めにどうぞ (*゚▽゚)ノ

  

ちなみに、どんなケアグッズにしたら良いか 迷っている方には、アドバイスいたしますので、お気軽にご相談くださいね (*^-^*)

 

                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医へ  HPはこちらです~

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »