« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

スタッフ紹介 その①

こんにちはヽ(´▽`)/

桜が散って、暖かくなり、すっかり春めいてきましたね。

春なので、新しい知識を・・・というわけでもないのですが、先日、『インプラント コーディネーター』の講習会に行ってまいりました。

新日本橋で行われた講習会だったのですが、大阪から参加していた方もいて 関心してしまいました (゚0゚)

とても勉強になりましたし、いろんな意味で刺激にもなって、有意義でした~ ヽ(´▽`)/ こういった機会を頂けるのは、医院長先生の理解があってこそなので、とてもありがたいな~と思います。

  

今回のスタッフ紹介 1人目は、私を講習会に誘ってくださった、主任 歯科衛生士 をご紹介いたします。

  

。 . : * * : . 。 . . 。 . : * * : . 。 .  . 。 . :  * * : . 。  . .  。. :  * *  :. 。 . . 。 . : * * : . 。 . . 。  . : * * : . 。 . . 。 . :   

こんにちは

  

大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 歯科衛生士主任 佐々木直美です。

開業当初より、約14年勤務しています。

趣味は旅行

海外でのスキューバダイビングで気分をリフレッシュしています。

最近はヨガや韓国語教室に通って語学の勉強中です。

    

患者様は通院しやすく、スタッフには、皆が働きやすく長く勤務できる職場作りを目指しています。

そのためにも日々勉強、コミュニケーションを第一に、笑顔で元気な仲間たちです。

  

不安に思う歯科治療、何なりとスタッフに声を掛けて頂いて、帰る時は笑顔でお帰りいただけると思ってます。

. 。 . : * * : . 。 . . 。 . : * * : . 。 .  . 。 . :  * * : . 。  . .  。. :  * *  :. 。 . . 。 . : * * : . 。 . . 。  . : * * : . 。 . . 。 . :   

 

大川原歯科医院の開業当初から勤務を続けているスーパースタッフの1人で、主任というだけあって、医院長先生からの信頼も絶大です。

診療以外にも、時には厳しく・時には優しく スタッフの指導をしたり、主任として細かな業務などを任せられています。

歯科衛生士としてのスキルや知識も 折り紙つきなのですが、患者様への細かい配慮や、ちょっとした気遣いなどは、歯科に携わる者としてだけでなく、女性としてもお手本にしたいところです (o^-^o)

   

多趣味で、アクティブ、そして、なぜか 休憩中は 誰よりもはしゃいでいます(笑)

笑ったり ・ 泣いたり、自然と家族のような雰囲気になるのは、主任がいるからこそと思います (o^-^o)

  

   

ちなみに、歯科衛生士 とは、「歯科衛生士法」という法律により定められた、国家資格をもっています。

主なお仕事は、

歯科診療補助(治療の補助) 

歯科予防処置(虫歯や歯周病の予防のための処置) 

歯科保健指導(歯磨きや、生活習慣などお口の健康を維持するために患者様に指導を行います)

の3つの業務です。

歯科医師とともに、患者様のお口の健康を守る手助けをしているのが「歯科衛生士」なのですよ。

  

ではでは、今後も 大川原歯科医院 自慢のスタッフたちをご紹介いたしますので、お楽しみに~♪

2011年4月19日 (火)

ご存知ですか? 『インプラント』

こんにちは

  

第2の永久歯とも呼ばれる 『インプラント』

歯を失ってしまった時に、周りの歯に負担をかけることなく 天然の歯のように噛むことができる、画期的な治療法です。

1_2    

* ご自身の歯のように噛みたい!!

* 入れ歯には抵抗がある!!

* これ以上、歯を削りたくない!!

* 入れ歯の安定が悪い!!

    

そんなお悩みにお応えできるのが 『インプラント』 なのです。

    

今では、ごく一般的な治療法となり、安全性も確立されてきました。

とはいえ、どんな症例にも万能というわけではありません。

まずは インプラント治療について正しくご理解いただくことが不可欠です。

   

Bnr2_5大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 では、世界シェアNo.1の、ノーベルバイオケア社のインプラントを使用しており、無理のない診断のもと、患者様にご納得いただいた上で、お悩みを解決する手助けができればと考えています。

Cimg0331 

『インプラント』に関する基礎知識をまとめた リーフレットを、受付に設置しておりますので、ご自由にお持ちください (o^-^o)

  

今回は、簡単なご紹介のみとなりましたが、さらに詳しい情報も配信予定です(^-^)

2011年4月14日 (木)

スタッフ募集中です

こんにちは (*^-^*)

  

大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 では、ユニット増設に伴い 歯科医師 および 常勤・非常勤の歯科衛生士さんを募集いたします。

  

☆ 歯科医師の求人は ↓こちら↓ からご覧ください。

 https://www.guppy.jp/dds/145882

  

☆ 歯科衛生士の求人は ↓こちら↓ からご覧ください。

 https://www.guppy.jp/dh/131615   

   

勤務日数や時間帯などは、ご相談いたします。

詳細は 大川原歯科医院 046-268-1288 までお問い合わせください (o^-^o)

  

2011年4月12日 (火)

Q&A 磨いているのに、気になる口臭

こんにちは。

  

前回に引き続き 『口臭』 についてのお話です。

  

患者様からのご質問も多い『口臭』。

『ちゃんと磨いているのに・・・。』と言う声も多く聞かれます。

気になりつつも、ガムやタブレットで ごまかしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  

口臭の原因と、対策をご紹介いたします。少し長くなっていますが、最後までお付き合いくださいね o(_ _)o

  

①生理的口臭

Cimg0339_3 Cimg0338_2 前回ご紹介した『起床時の口臭』がこれにあたります。

他にも * 空腹時の口臭 * 加齢に伴う口臭

などは、生きていれば誰にでもある口臭です。これだけが原因であれば、治療の必要はありません。 

  

Cimg0340_2Cimg0342_2* ストレス(緊張・イライラ・不安など)による口臭 * 女性では 月経時や妊娠時 の口臭

などもありますが、これも一時的なものであれば、治療の必要はありません。

  

  

②食べ物による口臭

にんにくやアルコールなどの飲食物、タバコなどの嗜好品による口臭は、本人はさほど気になっていなかったり、強く感じないことが多く、周りの人に不快感を与えることも多いため、臭いのきついものを摂取した時は、しっかりしたケアが必要です。

臭いの原因を 体内に取り込むため、歯磨きだけで口臭を防ぐのは難しい場合があります。

歯磨きをしっかり行った後で、ガムやタブレット・マウススプレーなどをご使用いただくと、効果的です。いろいろな種類がありますが、口臭予防に効果が高いと言われている、乳酸菌タブレットや、虫歯の原因となる「お砂糖」を使用していないものをお勧めします。また、こういったものに頼りすぎてお手入れをおろそかにしないよう、くれぐれもご注意ください。

  

③お口の中の病気や汚れが原因の口臭

歯科医師や歯科衛生士がお手伝いできる分野です(。・ω・)ノ

* 虫歯によるもの * 口の中の汚れによるもの * 歯周病によるもの 

など、お口の中の病気、汚れが原因の場合は、まず治療やクリーニングを行い、口臭の原因を取り除きます。ブラッシング指導を受けることで、正しい歯磨きが身につき、さわやかで、健康な状態をより長く維持することができます。

口臭の原因の多くがこれにあたります。

 

  

④お口の乾燥が原因の口臭

* ドライマウス(口腔乾燥症)による口臭 

原因は様々ですが、慢性的に唾液の分泌が少なく、お口が乾燥するため、口臭も強くなってしまいます。軽度であれば、よく噛んで、唾液を出すようにしたり、こまめに水分補給をすると効果的です。

  

Cimg0341 * 口呼吸による口臭

こちらも、原因は様々ですが、気を抜くとお口が開いている方、鼻炎などで よく鼻がつまっている方は、お口で呼吸するのがクセになっているかもしれません。できるだけ、鼻呼吸を意識するところから はじめてみてください。

お口の乾燥と 口臭の関係は、4月の『こにしボード』の記事でもご紹介しましたが、お口の乾燥によって、『細菌が増えやすくなる=虫歯や歯周病になりやすい』 というところに問題があります。乾燥を防ぎつつ、お手入れも十分行うように注意が必要です。

  

  

⑤その他の病気による口臭

* 体の病気による口臭(呼吸器系・消化器系・耳鼻咽喉系など) * 薬の服用による口臭

については、専門の医療機関への受診が必要な場合もあります。歯の治療やクリーニング後も改善が見られない場合は、専門の医療機関にご相談ください。

  

  

番外編  * 「ない」のに感じる 『自臭症』

口臭を気にするあまり 敏感になりすぎて、「自分は口臭が強い!!」 と思い込んでしまう症状です (´・ω・`)

口臭どころか、むしろ お口の中が健康で、ケアが行き届いた方に多く見られます。心の病に発展することもあり、違う意味で深刻な症状です。

こればかりは、患者様からのアプローチがないと、なかなか分からないため、誤解を解くことができません。ひとりで悩まず、まずはご相談くださいね (゚▽゚*)

    

* まとめ *

口臭の原因は何か? 治療は必要か? ご自身で判断するのは難しいと思います。

また、いくつかの原因が絡み合って、強い口臭になってしまうことも多いのです。

改善には、正しい診断と、対策が必要です。

  

もちろん、大和市桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 でも、口臭に関するご相談を受け付けています。

口に出しづらいようであれば、問診表に記入していただくのも良いと思います。

安心して、ご相談くださいね(*^-^*)

2011年4月 7日 (木)

4月のこにしボード『起床時の口臭』

こんにちは (*゚▽゚)ノ

   

大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院の前に設置している 『歯のお話 ブラックボード』 を 今月も更新いたしました ヽ(´▽`)/

  

今回も、当院スタッフ 小西(歯科衛生士)が、器用に書き上げてくれました。歯科にまつわる ためになるお話を、かわいい絵とともにご紹介しています。

桜ヶ丘にお越しの際は、ぜひ足を止めてご覧くださいね。

   

Cimg0322_2今月は 『起床時の口臭』 のお話です。

  

さわやかな1日のはじまり

気持ちよく目覚めたいところですが

起床時に、口臭や ねばつきがなど、お口の中の不快感はありませんか?

   

一口に『口臭』といっても、原因はさまざまです。

 

起床時の口臭は、『生理的口臭』の中のひとつで、生きていれば誰にでもあるものです。

  

睡眠時には、会話や食事など、唾液の分泌を促す運動がほとんど行われません。

そのため、お口の中が乾燥して、ねばつきを感じます。

また、唾液の分泌が少ないため「殺菌作用」「自浄作用」などの 大切なはたらきも 十分に機能せず、お口の中の細菌が繁殖しやすくなるため、口臭も強くなってしまうのです。

  

睡眠時に唾液の分泌が低下するのは、改善のしようがありません。

では、起床時の口臭も改善できないものなのでしょうか・・・?

  

Cimg0323 ☆就寝前の歯磨きを念入りに!

口臭の原因は、睡眠中にお口の中の細菌が増えることです。

就寝前に、丁寧に歯磨きをすることで、細菌の増加を抑えることができます。

歯だけでなく、舌の汚れも一緒にとるとさらに効果的です。(舌はデリケートなので、優しくお手入れしてくださいね。)

  

☆お口の乾燥を防ごう!

『いびき』をよく指摘される方は、お口の中がさらに乾燥し、細菌の繁殖も さらに増えやすくなります。

また、普段 『口呼吸』 をしている方も 同じく注意が必要です。

『いびき』も『口呼吸』も、すぐに無くすのは難しいと思いますが、簡単な対策としては、睡眠時のマスクの使用が有効です。

  

☆起床後すぐの歯磨きと、朝食で口臭予防!

起床直後は、1日の中で一番お口の中の細菌が増えた状態です。

起床時のお口の中の細菌数は、糞便に匹敵するほどです(;´д`)

ブラッシングが難しい場合は、軽くゆすぐだけでも良いと思います。

起床時だけでなく、空腹時にも口臭は強くなりますので、朝食をしっかりとることも、口臭の予防につながります。

  

工夫をしても改善が見られない方や、口臭が気になっている方は、虫歯や歯周病が進行していたり、磨いているつもりでも、実は上手に磨けていないということも考えられます。

  

一人で悩まずに、ぜひ一度ご相談くださいね(*^-^*)

2011年4月 2日 (土)

ご紹介カードをはじめました!

こんにちは

  

早いもので、もう4月ですね。

桜ヶ丘には、『千本桜』 や 『引地台公園』 などの、桜の名所以外にも、毎年この時期に開催される 『桜まつり』 というお祭り(※今年の 『桜まつり』 中止となっています。)や、『桜踊り』という踊りまであるそうです (゚0゚)

大川原歯科医院の目の前にも、大きな桜の木があります。

ご来院の際に、桜の下でほっと一息ついて リラックスしていただくのも、いいかもしれませんね (´▽`)

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

Cimg0324_4大和市桜ヶ丘駅前大川原歯科医院では、これまでの感謝の気持ちをこめて、『ご紹介カード』をはじめました。

  

『紹介カード』 をお持ちになった患者様 (初診に限ります) と、患者様をご紹介くださった方 それぞれに、ご家族分の歯ブラシをプレゼントいたします。

  

この 『ご紹介カード』 は、受付に設置(右写真)していますので、ご自由にお持ちください。

   

ご家族や、ご友人などに、当院をご紹介いただく際は、ぜひご利用いただき、歯やお口の中の健康にお役立てください (゚▽゚*)

  

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »