2018年10月12日 (金)

ブラックボード 『歯石は歯ブラシで取りのぞけない!』

こんにちは(o^-^o)


いつの間にか、季節はすっかり秋模様となりました。日もずいぶんと短くなりましたね。


今週末はぐっと気温が下がって寒くなるそうです。
暖かくして、体調を崩さないよう十分お気をつけくださいね。



今回のブラックボードは、 『歯石は歯ブラシで取りのぞけない!』 というお話です。


みなさん、歯垢と歯石の違いはお分かりになりますか?

Photo


歯垢(=プラーク)は、歯の表面に付着する乳白色のネバネバしたもので、生きた細菌の塊です。


1mgのプラークの中には、約10億の細菌がいると言われています。

プラークをそのままにしておくと、細菌から出る酸や毒素によってむし歯や歯周病が引き起こされてしまいます。



歯石は、歯に付着したプラークが、唾液に含まれるカルシウムなどの成分と結合して、石のように固くなったものです。


歯石の表面はざらざらしているため細菌が付着しやすく、プラークの住処になってしまいます。そのため歯石をそのままにしておくと、歯周病を悪化させる原因になります。



歯石になると、ホームケアでは除去することが出来ないため、いかにプラークの段階で除去しておくかが重要になります。


プラークはうがいでは取れないので、歯ブラシ+歯間ブラシやフロスなどを使って、隅々までブラッシングして下さいねhappy01



驚くべきことに、歯にプラークが付着してからたったの2日という短期間で歯石になり始め、約2週間経つと完全に歯石となってしまいます。


むし歯や歯周病から大切な歯を守っていけるように、3~4ヶ月を目安に定期検診やクリーニングを受けることをお勧めしておりますshine


何か気になることがございましたら当院スタッフまでお気軽にご質問くださいね。


                      

             ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年9月10日 (月)

抜いた歯をそのままにしていませんか?~入れ歯に抵抗がある方へ~

こんにちは(o^-^o)


最近では、『歯は全身の健康の原点』 と言われるように、健康で快適な暮らしに 『お口の健康』 は欠かせません。


今回のブログは、入れ歯に抵抗があり、入れ歯を入れていらっしゃらない方にぜひ読んでいただきたいお話です。


歯を抜いたあと、ブリッジなどが入れられない場合、失われた歯を補う治療の1つに入れ歯がありますが、『入れ歯を作ったけれど、使っていない。』 と言う患者さんの声を度々耳にします。理由をお尋ねすると、

・入れた時から違和感があり、なじめなかった。
・入れ歯を入れると痛くて入れられず、そのまま入れなくなってしまった。

・残っている歯で噛めるので、食事に不自由がないから。


など、さまざまな事情からせっかく入れ歯を作っても使わなくなってしまう方がいらっしゃるようです。そして入れ歯を入れなくてもその環境に慣れてしまい、あまり不便に感じていないような印象を受けます。



しかしたとえ1本でも、歯が喪失した状態のままでいると、お口の中に数々の弊害が起こり、やがて全身にも悪影響を及ぼす可能性があります。


では実際、どのようなことが起こってくるのでしょうか。



○ 歯が失われたことにより、噛む力、噛む効率が悪くなり、食べ物が食べづらくなる。

○ 歯がなくなったスペースに、周りの歯が寄っていくように動き、その結果咬み合わせが悪くなる。

○ 残っている周りの歯に負担がかかるため、残っている歯の寿命も短くなる。

○ 見た目や発音が悪くなる。




今は入れ歯がなくても困らないように感じますが、知らず知らずのうちに歯並びはガタガタに、残りの歯もグラグラになって、やわらかい物しか食べられなくなるかもしれません。



やわらかい物しか食べられなくなると、お口の周りの筋力や噛んだり飲み込んだりする一連の機能が低下してしまいます。 

その結果、お食事でしっかり栄養を取ることが難しくなったり、誤嚥性(ごえんせい)肺炎にもつながりかねません。
詳しくはこちら→ 『誤嚥性(ごえんせい)肺炎を予防しましょう!』 
 



入れ歯を入れることは、色々な弊害を取り除くとともに、顎やお口の周りの筋力を維持し体を元気に保つためにとても大切です。



いつまでも若々しく、そして美味しく食事を楽しむためにも、歯を抜いたらそのままにせずに適切な治療を受けましょうshine



当院では、歯科医師とともに、駐在している歯科技工士が入れ歯の治療に携わり、より細やかに対応できるように努めております。入れ歯でお困りの方は、ぜひお気軽に当院スタッフまでご相談くださいねhappy01



  



        ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年8月 3日 (金)

ブラックボード『フッ素入り歯磨き粉を上手に使いましょう!』

こんにちは(o^-^o)

8月がスタートしましたねsun
猛暑が続いていますので体調を崩さないよう栄養と休息をしっかり取って、元気にお過ごし下さいね。



今月のブラックボードは、『フッ素入り歯磨き粉を上手に使いましょう!』というお話です。


727

現在、日本で販売されている歯みがき粉の約80%には
フッ素が配合されています。



フッ素には、歯を強く丈夫にし、むし歯の原因菌の働きを弱め、歯を修復してくれる、むし歯予防作用があります。



(フッ素についてはこちら 『フッ素取り入れてますか?』


私たちの身近にあり、取り入れやすいフッ素入りの歯磨き粉で、ご自宅でも簡単にむし歯予防をすることが出来ますので、ぜひ使い方のポイントを参考に使ってみて下さいね。






フッ素入り歯磨剤の使い方のポイント 】 


①口の中にフッ素を長く留める

フッ素は歯磨きしたあとも歯や粘膜などに残り、少しずつ唾液と混ざり合って口の中で効果を発揮します。

フッ素をお口の中に長く留めるために、フッ素入り歯磨き粉で磨いた後は、うがいを1~2回にしてみましょう。


また歯磨きの後、1~2時間は飲食を控えるとさらに効果的です。



②毎日コツコツと使い続ける。 就寝前は丁寧にケアしましょう。


歯の表面を覆っているミネラルは食事の度に溶け出してしまいます。

市販のフッ素入り歯磨き粉は、歯科医院で使用するものより濃度が低いので、毎日コツコツと使い続けることが大切です。

寝ている間は唾液の分泌が少なくなり、細菌が繁殖しやすくなりますので、就寝前は特に丁寧に歯を磨いて、フッ素の効果を発揮できるようにしましょう。






これまで、フッ化物を配合する歯磨き粉のフッ素濃度の上限は1000ppm(0.10%)でしたが、最近では、1450ppmの高濃度のフッ素配合の歯磨き粉も販売されています。
(6歳未満のお子さまはフッ素濃度500ppmの子供用の歯磨き粉を使用してください。)




 Photo_3

フッ素にむし歯予防の効果があるからと言って、
一度に使う歯磨き粉の量を増やしても効果はあがりません。(イラストの量が目安です。)


また、歯磨きでしっかりと細菌を取り除くこと、砂糖が入っている食品の摂り方に注意をしないといけません。

ご自宅でのお手入れはもちろんですが、歯科医院でのクリーニングやフッ素塗布(イオン導入法)を定期的に受けると安心です。










お子さまだけでなく、大人の方も、歯肉が下がって露出した歯の根の部分や一度治療した歯などは、むし歯になりやすいので、ぜひフッ素入り歯磨き粉を上手に活用し、むし歯予防に役立ててくださいねhappy01









 
     ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年7月10日 (火)

最近のむし歯菌の母子感染予防とEBウイルス感染

こんにちは。

院長の大川原 亨です。


むし歯の原因の一つは、『むし歯菌』だと言うのは皆さまご存知かと思いますが、 赤ちゃんの口の中に最初はむし歯菌はいません。

1.5~2.5才位にお母様やご家族からむし歯菌が移ってくるみたいです。

むし歯菌をうつさない様にするには  親のお箸やスプーンで取り分けをしない  食事の口移しや口にキスをしない  子供の食事を息をかけて冷ましたりしない

等と数年前は言われていた事が多かった様な気がします。

でも最近は上記の様な事は言わない歯科医が増えているみたいです。
今は「むし歯菌をうつさない様にするにはお母様やご家族のむし歯菌を減らしましょう!」 これ一つです。

この変化は親子のスキンシップの必要性を感じた人や、食器を分ける事や家族全体の行動に
制限をかける事の難しさを感じた人の意見からの移り変わりでしょうか。 これくらいが自然な感じで私は好きです。

数年前まで勧められていた様な母子感染防止がパーフェクトに出来てしまうと 本来乳幼児期に感染したほうが良かったかもしれない別の菌やウイルスの感染も防いでしまいます 他にもあるのかもしれませんが、その一つに EBウイルス感染≒伝染性単核症や慢性活動性EBウイルス感染があります。

どちらもとても怖い病気のようです。

私が上手く表現できない気持ちを表現してくださっている方がいらっしゃいましたので
https://ameblo.jp/kyaneco/entry-12277124189.html
ぜひリンク先を訪問してみて下さい。

私は研究者ではないのでよくわかりませんが
皆様何に関してもやり過ぎないようお気をつけ下さい。
この記事に関するご質問は大川原まで


                           ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら
大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年6月26日 (火)

シャープニングセミナーに行ってきました。

こんにちは(o^-^o)


歯科衛生士の石井です。
衛生士学校を卒業し、大川原歯科医院に勤務して今年で3年目になりました。


私は普段、診療のアシスタントをするほか、お口の中のクリーニングやブラッシング指導など、患者さんのお口の中をむし歯や歯周病から守っていくためのお手伝いをしています。


私たち歯科衛生士が歯石を除去するのに欠かせない道具に 『 スケーラー 』 と呼ばれるものがあります。



   Img_7976



スケーラーにはさまざまな種類があり、歯石の量や硬さ、部位や歯の形態などに合わせて、その都度使用するスケーラーを選択しています。

 (写真:当院で使用しているハンドスケーラー)




4~5mm以上の深い歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)には、『 キュレット 』 というスケーラーを使って、歯石の除去や歯面の滑沢化を行っています。





キュレットの先端は刃先になっていて、何回か歯石を取っていくうちにだんだんと刃先が鈍くなってしまします。


料理人でいう”包丁”をイメージすると分かりやすいかと思いますが、キュレットもよく切れる状態にしておかないと歯石が取りづらく、無駄に力が入ったり時間がかかって歯石を取り残す原因にもなってしまうため、刃先を研いで形態修正する 『 シャープニング 』 という作業が必要になります。


Img_7974






先日私は、当院の歯科衛生士の小田と一緒に、シャープニングセミナーに行ってきました。


セミナーでは、始めにキュレットの形態を確認したあとに、講師の先生のお手本を見てからそれぞれ実践実習をしました。


20名ほどの受講者をひとりの先生が見て回り、砥石の角度や力加減、姿勢まで指導して下さいました。
練習時間も十分あったので、満足できる状態まで仕上げることができました。



効率よく歯石を除去できるようにキュレットの刃先がカーブしているため、そのカーブや角度がシャープニングの難しさでもあります。


角度や動きのなめらかさに気を付けていると時間がかかってしまいますが、毎日シャープニングをしていれば、1回の研ぐ時間は短く済ませることができるので、診療中にどのようにシャープニングの時間をとればいいかというアドバイスもいただきました。



知識や技術だけではなく、長年使用していく器具もプロフェッショナルの自覚をもってきちんとメインテナンスを行っていくことが大切だと感じました。










                  ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年5月18日 (金)

ブラックボード『お口の状態で歯磨き粉を選んでみませんか?』

こんにちは(o^-^o)


毎年6月4日から6月10日までの一週間は歯と口の健康週間です。

学校や会社で歯科検診が行われる時期でもありますねhappy01  


平成30年度の日本歯科医師会の標語は 『 のばそうよ 健康寿命 歯みがきで 』 です。



むし歯や歯周病の原因は、プラークと呼ばれる細菌の塊です。


また、この細菌はお口の中から体の中に入り、さまざまな病気を引き起こす原因にもなってしまいます。


毎日のブラッシングでお口の中のプラークを取り除くことが、お口と体の健康を守るためにとても大切です。




そこで今回は、歯みがきのサポートをしてくれる 『歯磨き粉』 について、お話をさせていただきます。

Photo



日本で販売されている歯磨き粉の約90%には薬用成分が配合されています。




薬用成分とは、厚生労働省によってその効果が認められ認可された成分です。




歯磨き粉の裏面には、細かい字で、○○剤というように、たくさんの成分が記されています。

その中の 『 薬用成分 』 を見ると、その歯磨き粉がどのような症状に適しているのかを見分けることができます。








薬用成分の代表的なものとして、


歯周病予防 (殺菌作用や歯肉の炎症を抑える効果があるもの)

 ・ 塩酸クロルヘキシジン

 ・ イソプロピルメチルフェノール

 ・ グリチルレチン酸


むし歯予防  
(歯質の強化)

 ・ フッ化ナトリウム / モノフルオロリン酸ナトリウム


知覚過敏ケア 
(刺激の伝達を防ぐ作用)

 ・ 硝酸カリウム




などがあります。
しかし、これらを覚えるのは大変ですので、歯磨き粉に書かれている、『歯周病ケア』 『むし歯予防』 などのキーワードを基準に、ご自身に合った歯磨き粉を選ぶと良いかと思います。



歯みがきで一番大切なことは、歯ブラシや歯間ブラシなどを使って、歯や歯と歯肉の間からプラーク(=細菌の塊)を取り除くことです。


歯磨き粉の薬用成分は、きれいになった歯や歯と歯肉の間、歯みがきで浮かせた細菌に効果を発揮します。




ブラッシングでプラークを取り除き、そして歯磨き粉に手助けをしてもらって、大切な歯を守っていきましょうsign01


そして、歯みがきだけでは落としきれない歯石やプラークは、定期的に歯科医院でクリーニングしてもらってくださいねshine







                                  ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら
大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年4月27日 (金)

被せ物をしたらむし歯にならない?

こんにちは(o^-^o)


いよいよGWです。あちらこちらでこいのぼりが風にゆられていますねhappy01


春のお花と木々の緑がきれいな今の季節は、外をお散歩すると気持ちよさそうですねsign01



さて、今回のブログは 『被せ物をしたらむし歯にならない?』 というお話です。



みなさんのお口の中には被せ物がありますか?



被せ物が一本もない人、数本ある人、ほとんど被せ物の人、様々なケースがあると思います。


むし歯の治療が終わり被せ物が入ったあと、お手入れはどのようにされていますか?



私たち歯科衛生士が患者さんのお口の中をクリーニングしていると、被せ物と歯肉の境目辺りに磨き残しが見られることが多々あります。
また、被せ物と歯肉の境目が黒っぽくなっているのもよく見かけます。




Photo_2では、なぜそのようになるのでしょうか?

根の治療が終わると、基本的にはその根を補強するために土台を立てます。
そして、その上に金属などの被せ物をしていきます。

むし歯だった部分を削って被せ物で覆うので、被せ物が入ると歯が守られ、その後はむし歯になりにくいように感じますが、歯と歯肉の境目からむし歯になってしまう。というケースがよくあります。

被せ物は、材料の種類によって、人体によくなじむ物となじみにくい物(生体親和性)に差があります。


生体親和性に優れているセラミックに比べ、銀歯やプラスチックは歯肉が異物ととらえてしまうため、被せ物の縁を避けるように歯肉が退縮しやすくなります。

歯肉が退縮すると歯の根が露出し、一気にむし歯にかかりやすくなるのです。


 ( 過去ブログ 根面う蝕(大人のむし歯)について   ←こちらも参考にご覧ください




また、生体親和性のよい材料で被せ物を作っても、被せ物と歯のさかい目に生じる少しの隙間や歯と歯肉の間にプラーク(=細菌の塊) が溜まりやすく、その隙間にしっかりと歯ブラシの毛先を当てて丁寧にブラッシングをしないと、歯肉が炎症を起こし、それが原因で歯肉が退縮してしまいます。


このように、むし歯の治療をして被せ物を入れた歯は、天然の歯に比べると、歯周病やむし歯にかかりやすくなってしまうのです。



神経のない歯はむし歯の痛みを感じない為、気付かないまま被せ物の中でむし歯が進行していることもあります。

被せ物の縁がむし歯だからといって、必ずしも治さなければいけないわけではありませんが、被せ物が古かったり、むし歯や被せ物の不適合の具合によっては、やり直しをお勧めすることもあります。


被せたから大丈夫! と思わず、定期的なクリーニングと検診を心掛けましょうshine



今回のブログは、当院歯科衛生士 平賀 からでしたhappy01






      
   ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年3月30日 (金)

今年も満開になりました。

こんにちは(o^-^o)


2018

みなさんお花見はされましたか?




大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 の前の桜の樹も、見事に満開になりましたcherryblossom





今年は例年に比べ、桜の開花が早かったですね。




ちらほら桜の花びらが舞い始めて来ましたが、それもまた綺麗ですねshine





4月から新年度がスタートして、新しい生活が始まる方もたくさんいらっしゃるかと思います。



環境の変化などで体調を崩さないよう十分お気をつけくださいね。





            ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年3月22日 (木)

ブラックボード『よく眠れていますか?』

こんにちは(o^-^o)


今週は真冬並みの寒さで、季節外れの雪が降りましたが、来週からは晴れて暖かくなりそうですね。

大川原歯科医院 の目の前にある桜の木も、そろそろ花が咲きそうですhappy01




さて、今月のブラックボードは 『よく眠れていますか?』 というお話です。


みなさん無呼吸症候群という言葉を耳にしたことはありますか?


無呼吸症候群とは、眠っている間に呼吸が停止もしくは低呼吸となる病気です。



Photo

□ いびきをかく



□ 熟睡感がなく、日中いつも眠い



□ 朝起きると頭や体が重い





この他にも

・息苦しさで目が覚めたり、睡眠不足を感じる。

・寝ている間に呼吸が止まっていると言われる。





このような症状に当てはまる方は無呼吸症候群かもしれません。




寝ている間に呼吸が止まってしまうと、十分な睡眠が取れずに日中の活動に悪影響を及ぼしてしまいます。

また、体内の酸素が少なくなること、呼吸が再開する時に血圧や心拍数が急激に上昇してしまうことで、高血圧、不整脈、心不全、糖尿病などの病気を招く恐れがあるのです。




睡眠時無呼吸症候群のほとんどは、舌根の沈下によって気道が閉塞(へいそく)してしまう、閉塞性無呼吸症候群です。



当院では、医科で閉塞性無呼吸症候群と診断されて依頼状がある方に限りますが、保険診療で口腔内装置の製作を行うことが出来ます。口腔内装置を入れて寝ることで、睡眠中に気道が塞がれるのを防ぎます。




健康な生活を送るために、質のよい睡眠を取って身体を休めることはとても大切ですshine



何か気になる症状がございましたら当院スタッフまでお気軽にご相談くださいね。





                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年3月 5日 (月)

口呼吸にご用心!

こんにちは(o^-^o)


インフルエンザの流行もようやくピークが過ぎ、少しずつ暖かくなるとともに花粉症の方にはつらいシーズンになって来ましたsweat01


風邪や鼻炎、花粉症などが原因で、鼻がつまり口呼吸になってしまう方以外にも、最近は柔らかい食事が増えたり、スマホやゲーム機の普及で会話が減るなど、口の周りの筋力が鍛えられずに普段から口で呼吸する若い方やお子さまなどが増えています。



口呼吸が習慣になってしまうと、体にさまざまな弊害をもたらしてしまうのをご存知ですか?



今回のブログでは鼻呼吸の重要性や口呼吸のデメリットについて、お話をさせていただきます。




人間本来の正しい呼吸方法である鼻呼吸は、身体の中に空気中のほこりやウイルスが入り込むのを防いでくれます。



鼻は、加湿器、空気清浄機、エアコン、3つの役割を持つ。とも言われるように、鼻水の力で鼻を通る空気が加湿され、鼻毛や鼻の粘膜に生えている微細な腺毛と粘液層で細菌やウイルスを捕獲し、鼻から入り込む空気は36~37度にまで温められるので、肺に負担をかけず、肺の抵抗力の低下を防ぎます。


このように、口で呼吸するより鼻で呼吸をする方が、風邪やインフルエンザなどの病気ににかかるリスクが断然少なくなるのです。




口呼吸は、風邪を引きやすいだけではなく、他にもさまざまなデメリットがあります。



・口呼吸によってお口の中が乾燥すると、唾液による洗浄作用や抗菌作用が低下するため、むし歯や歯周病になりやすく口臭の原因にもなります。


口を開けたまま寝ていると舌が喉(咽頭)を圧迫していびきをかきやすく、睡眠の質を下げたり、気道の確保が出来にくいため、睡眠時無呼吸症候群になる恐れがあります。


・慢性的なお子さまの口呼吸は、舌が正しい位置に置かれずに、出っ歯や受け口、歯並びが悪くなる傾向があります。

お口をポカンと開けたままだったり、猫背で姿勢が悪いのも口呼吸が原因です。





鼻炎や風邪、花粉症などで鼻呼吸がしづらい場合、まずはそちらの治療が優先になりますが、習慣や癖で口呼吸になっているのであればご自身で意識して治すことが出来ます。

Photo



まず、舌の先をスポットと呼ばれる正しい位置(前歯の裏の上あごの部分)に置くよう意識をすることが大切です。

そうすることで、舌が上あごにピタッと張り付くようになりお口が閉じやすくなります。







そして、お食事はよく噛んで食べましょう。噛む回数を増やす為に具材を大きく切ったり、歯ごたえの良いお肉やきのこ類、ごぼうなどの動植物繊維の食材を選ぶのもポイントです。



また、お口の周りの筋肉や唇の力を鍛える体操を行ったり、睡眠中の口呼吸にはドラッグストアなどで販売されている唇をとめる医療用テープも効果的です。





口呼吸をしているから、アレルギーなどによって鼻詰まりを起こしやすい体質になるとも言われています。


すぐに治すことは難しいかもしれませんが、諦めずに意識を変え、口の周りの筋力のトレーニングをすることで鼻呼吸が習慣になれば、お体の健康にもつながりますねshine



口呼吸について、何か気になることがありましたら当院スタッフまでお気軽にご質問くださいねhappy01






              ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~
             

«ブラックボード『口のまわりの筋力を鍛えましょう!』