2018年3月30日 (金)

今年も満開になりました。

こんにちは(o^-^o)


2018

みなさんお花見はされましたか?




大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 の前の桜の樹も、見事に満開になりましたcherryblossom





今年は例年に比べ、桜の開花が早かったですね。




ちらほら桜の花びらが舞い始めて来ましたが、それもまた綺麗ですねshine





4月から新年度がスタートして、新しい生活が始まる方もたくさんいらっしゃるかと思います。



環境の変化などで体調を崩さないよう十分お気をつけくださいね。





            ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年3月22日 (木)

ブラックボード『よく眠れていますか?』

こんにちは(o^-^o)


今週は真冬並みの寒さで、季節外れの雪が降りましたが、来週からは晴れて暖かくなりそうですね。

大川原歯科医院 の目の前にある桜の木も、そろそろ花が咲きそうですhappy01




さて、今月のブラックボードは 『よく眠れていますか?』 というお話です。


みなさん無呼吸症候群という言葉を耳にしたことはありますか?


無呼吸症候群とは、眠っている間に呼吸が停止もしくは低呼吸となる病気です。



Photo

□ いびきをかく



□ 熟睡感がなく、日中いつも眠い



□ 朝起きると頭や体が重い





この他にも

・息苦しさで目が覚めたり、睡眠不足を感じる。

・寝ている間に呼吸が止まっていると言われる。





このような症状に当てはまる方は無呼吸症候群かもしれません。




寝ている間に呼吸が止まってしまうと、十分な睡眠が取れずに日中の活動に悪影響を及ぼしてしまいます。

また、体内の酸素が少なくなること、呼吸が再開する時に血圧や心拍数が急激に上昇してしまうことで、高血圧、不整脈、心不全、糖尿病などの病気を招く恐れがあるのです。




睡眠時無呼吸症候群のほとんどは、舌根の沈下によって気道が閉塞(へいそく)してしまう、閉塞性無呼吸症候群です。



当院では、医科で閉塞性無呼吸症候群と診断されて依頼状がある方に限りますが、保険診療で口腔内装置の製作を行うことが出来ます。口腔内装置を入れて寝ることで、睡眠中に気道が塞がれるのを防ぎます。




健康な生活を送るために、質のよい睡眠を取って身体を休めることはとても大切ですshine



何か気になる症状がございましたら当院スタッフまでお気軽にご相談くださいね。





                 ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2018年3月 5日 (月)

口呼吸にご用心!

こんにちは(o^-^o)


インフルエンザの流行もようやくピークが過ぎ、少しずつ暖かくなるとともに花粉症の方にはつらいシーズンになって来ましたsweat01


風邪や鼻炎、花粉症などが原因で、鼻がつまり口呼吸になってしまう方以外にも、最近は柔らかい食事が増えたり、スマホやゲーム機の普及で会話が減るなど、口の周りの筋力が鍛えられずに普段から口で呼吸する若い方やお子さまなどが増えています。



口呼吸が習慣になってしまうと、体にさまざまな弊害をもたらしてしまうのをご存知ですか?



今回のブログでは鼻呼吸の重要性や口呼吸のデメリットについて、お話をさせていただきます。




人間本来の正しい呼吸方法である鼻呼吸は、身体の中に空気中のほこりやウイルスが入り込むのを防いでくれます。



鼻は、加湿器、空気清浄機、エアコン、3つの役割を持つ。とも言われるように、鼻水の力で鼻を通る空気が加湿され、鼻毛や鼻の粘膜に生えている微細な腺毛と粘液層で細菌やウイルスを捕獲し、鼻から入り込む空気は36~37度にまで温められるので、肺に負担をかけず、肺の抵抗力の低下を防ぎます。


このように、口で呼吸するより鼻で呼吸をする方が、風邪やインフルエンザなどの病気ににかかるリスクが断然少なくなるのです。




口呼吸は、風邪を引きやすいだけではなく、他にもさまざまなデメリットがあります。



・口呼吸によってお口の中が乾燥すると、唾液による洗浄作用や抗菌作用が低下するため、むし歯や歯周病になりやすく口臭の原因にもなります。


口を開けたまま寝ていると舌が喉(咽頭)を圧迫していびきをかきやすく、睡眠の質を下げたり、気道の確保が出来にくいため、睡眠時無呼吸症候群になる恐れがあります。


・慢性的なお子さまの口呼吸は、舌が正しい位置に置かれずに、出っ歯や受け口、歯並びが悪くなる傾向があります。

お口をポカンと開けたままだったり、猫背で姿勢が悪いのも口呼吸が原因です。





鼻炎や風邪、花粉症などで鼻呼吸がしづらい場合、まずはそちらの治療が優先になりますが、習慣や癖で口呼吸になっているのであればご自身で意識して治すことが出来ます。

Photo



まず、舌の先をスポットと呼ばれる正しい位置(前歯の裏の上あごの部分)に置くよう意識をすることが大切です。

そうすることで、舌が上あごにピタッと張り付くようになりお口が閉じやすくなります。







そして、お食事はよく噛んで食べましょう。噛む回数を増やす為に具材を大きく切ったり、歯ごたえの良いお肉やきのこ類、ごぼうなどの動植物繊維の食材を選ぶのもポイントです。



また、お口の周りの筋肉や唇の力を鍛える体操を行ったり、睡眠中の口呼吸にはドラッグストアなどで販売されている唇をとめる医療用テープも効果的です。





口呼吸をしているから、アレルギーなどによって鼻詰まりを起こしやすい体質になるとも言われています。


すぐに治すことは難しいかもしれませんが、諦めずに意識を変え、口の周りの筋力のトレーニングをすることで鼻呼吸が習慣になれば、お体の健康にもつながりますねshine



口呼吸について、何か気になることがありましたら当院スタッフまでお気軽にご質問くださいねhappy01






              ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~
             

2018年1月26日 (金)

ブラックボード『口のまわりの筋力を鍛えましょう!』

こんにちは(o^-^o)


寒さの厳しい日が続いて、インフルエンザや胃腸炎が本格的に流行しているようですねcoldsweats01


病気に負けないようにする為には、体を温めることが大切です。


体が温まると、血行が良くなり、内臓や筋肉への酸素供給や栄養補給が増したり、老廃物の排泄作用が促されます。


その結果、血液が浄化され、疲労を回復し、病気予防になります。


お風呂に入って体を温めることも大切ですが、冬が旬の食べ物や寒い地方で取れる食材、納豆や味噌などの発酵食品は、体を内側から温める効果がありますので、ぜひ積極的に食べるようにしてみて下さいねshine




今月のブラックボードは 『口のまわりの筋肉を鍛えましょう!』 です。




Photo


先日の朝日新聞に、 『口の衰え 死亡リスク2倍』  という記事が掲載されていました。




口の働きが衰えている人は、食事量が少なく肉類の摂取量が減る傾向があるそうです。





食べられるものが減って栄養が偏ると、体力の低下や健康状態の悪化につながってしまいます。

ささいな口の衰えが積み重なると、やがて体に大きな悪影響を及ぼしてしまうのですね。





お口の中に入った食べ物は、歯で噛み砕き、舌や口の周りの筋肉を動かして、舌の力で飲み込みます。




さまざまな食材を食べるためには、歯だけではなく、お口の周りの筋肉が元気でなくてはいけません。



お口の周りの筋肉の機能を低下させないよう、口輪筋(こうりんきん)の体操をご紹介しますので、ぜひやってみてくださいhappy01



   口唇 ・ 口輪筋 ・ 頬筋 ・ 咬筋 の体操

Photo_2


   舌の体操
 Photo_4



その他にも、お口を大きく開けて、
『 あ ・ い ・ う ・ べー 』 と言って 『 べー 』 と発音する時に舌を出す 『あいうべ体操』 や、口を大きく動かして、『 ポ ・ リ ・ バ ・ ケ ・ ツ 』 と言うのも、覚えやすい言葉なので取り入れやすいかもしれません。


これに限らず、舌やお口の周りの筋肉を動かすことが出来れば大丈夫ですsign01



口輪筋の体操は、口呼吸を治したり、顔のたるみやほうれい線の予防 ・ 改善にもなりますので、つい口を開けてしまう方や女性の方にもオススメですよnote




いつまでも元気に健康的でいられるために、ご自身の歯で美味しくご飯が食べられるよう、丁寧なブラッシングと定期的な検診やメインテナンスを受けて、むし歯や歯周病のケアもしっかり行っていきましょう!



入れ歯を入れていらっしゃる方も、合わない、咬みにくいなど何かお困りの事がございましたら、当院スタッフまでお気軽にご相談くださいね。




 
関連記事  『誤嚥性(ごえんせい)肺炎を予防しましょう!』  『唾液について』 も一緒にご覧くださいshine




 

               ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

 

2018年1月 7日 (日)

トリートメントコーディネーターをご存知ですか?

新年あけましておめでとうございます。


昨年はおかげさまで、無事に開業20周年を迎えることが出来ました。
地域医療を目指し、今後も皆様のお力になれる大川原歯科医院で在り続けられるよう、スタッフ一同努力して参りたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

2018年が皆様にとって、幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。



さて、今回のブログはトリートメントコーディネーターについてお話させていただきます。


TC(トリートメントコーディネーター) とは何か。
簡単に説明をしますと、歯科医院にて患者さんと先生の架け橋になる役目をしております。



患者さんから一番多い疑問は、

『自分の口の中の状態がどうなっているのか?』

『通院回数は?』 『金額は?』 『細かく聞きたいが誰に聞いたらいいのか分からない。』

と言ったお声をたくさん頂戴いたします。


その際に患者さんに分かりやすく説明をしたり、患者さんのご希望を聞いて先生にお伝えする役目をTCが行っております。


TCは、TCセミナーを受講し試験を受け資格を取得します。
歯科の専門知識、地域の情報、患者さんへの対応など細かく勉強をしております。


当医院ではまず、TCが当医院のシステムや治療の流れ、そして患者さんのお口の中の状態を簡単に説明し、治療を進めてまいります。

また、治療費に関する事も患者さんのご希望に合わせてカウンセリングを行い、安心、納得された上で治療を行っております。


当医院には3名の有資格者TCが在中しておりますので、不安に思うことがありましたらまずTCにお声を掛けて下さいね。




インフルエンザが流行する季節となりました。
今年の冬は寒さが厳しいそうですね。


以前にもご紹介しました、予防のための”舌磨き” ~『インフルエンザ予防に舌磨きを!』 ~  をされて、
風邪やインフルエンザにかからないようお気をつけくださいね。
 



                   大川原歯科医院 トリートメントコーディネーター代表
                                       佐々木 直美






      ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

 

2017年12月26日 (火)

本年もありがとうございました


こんにちは(o^-^o)


大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院12月29日(金)~1月3日(水)まで
冬期休診とさせていただきます。

1月4日(木)より通常通り診療いたします。

 
 

 休診期間中にお困りの方は、

 大和休日歯科診療所 046-263-4107

 綾瀬休日歯科診療所 0467-79-1818

 にご連絡ください。



本年も沢山の方にご来院いただき感謝しております。


またブログもご覧いただきましてどうもありがとうございましたshine


来年もよろしくお願いいたします.。



                          大川原歯科医院 スタッフ一同




          ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2017年12月 4日 (月)

ブラックボード『痛くないから大丈夫。と思っていませんか?』

こんにちは(o^-^o)


あっという間に今年も残りあとひと月となりましたxmas

あちらこちらでクリスマスツリーやイルミネーションが飾られていて素敵ですねhappy01



今月のブラックボードは『痛くないから大丈夫。と思っていませんか?』というお話です。


Photo_3

むし歯や歯周病は、

慢性期(ほぼ無痛)と、急性期(激痛)繰り返しながら進行していきます。


みなさんは、歯が痛い。しみる。などで困ったことはありませんか?




歯が痛む原因の多くはむし歯によるものです。

~むし歯って何?~ ←むし歯について書かれている過去のブログです。





むし歯は、神経の近くまで進行すると痛みが増していき、やがては激痛を感じるようになります。

しかしその後はピタリと痛みが止みます。痛みが落ち着くと治ったような気がしてしまいますが、実はこれは歯の神経が死んでしまったことを意味します。


痛みがなくなったからといってそのまま放っておくと、むし歯の原因菌は顎の骨まで侵入し、やがてまた炎症を引き起こします。そうなるとその歯は抜歯せざるを得なくなってしまいます。


むし歯はごく初期の段階を過ぎると、自然に治ることはありません。
歯の神経は、その歯に栄養を送るための大切な役割を担っていますので、出来たら痛みが生じる前に、痛みを感じたらすぐに治療をすることが大切です。





歯周病は、サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)と言われるほど、痛みがないままじわじわと進行していく病気です。

~歯周病ってどんな病気?~ ←歯周病について書かれている過去のブログです。




むし歯に比べると、そこまで痛みは出ないかもしれませんが鈍痛や急な歯肉の腫れ、出血や排膿(膿が出ること)などは急性期のサインです。

急性期は、炎症が強く広範囲に及ぶ為、急激に歯を支えている組織が破壊され歯周病がぐっと進行してしまいます。
ブラッシング不足や体調不良、喫煙やかみ合わせの強い力など、悪条件が重なり、細菌の活動性が免疫力より強まった時に起こりやすいので、普段から丁寧なブラッシングと歯科医院での定期的なクリーニングを行い、お口の中の細菌の数を減らしておくことが大切です。体調管理もポイントですねwink




年末に向けて慌しいこの時期は、生活が不規則になり体調を崩しがちです。
痛みが出る前に、早めの受診をおすすめいたします。


年末は12月28日(木)まで、年始は1月4日(木)から通常通り診療しておりますので、何か気になる所がありましたらいつでもご連絡くださいね。





  ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2017年11月20日 (月)

開業20周年を迎えました!

こんにちは(o^-^o)Photo_8

大和市 桜ヶ丘駅前  大川原歯科医院 は、11月17日で開業20周年を迎えました。

平成9年の開業当初は、診療台3台、スタッフ3名からのスタートでしたが、現在では診療台6台、開業からのスタッフ3名を含む34名で日々診療を行っております。

患者様、地域の皆様、支えてくださっている多くの皆様には心より感謝申し上げます。

これからも精一杯、毎日の診療に力を注いでまいりますので、今後とも暖かいご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。

Photo_11

 

 

                                     大川原歯科医院 大川原 亨   スタッフ一同  

 

            ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2017年10月16日 (月)

むし歯ではないのに歯が溶ける!? 『酸蝕歯』に要注意!

こんにちは(o^-^o)

先週の暑かった日が嘘のように、今週は雨で寒い日が続いていますねcoldsweats01

今年は例年より早くインフルエンザが流行し始めているようですので、暖かくして、体調を崩さないよう気を付けてくださいね。


さて、今年の夏も暑かったので、冷たいジュースやビール、熱中症予防にスポーツドリンクなどをたくさん飲んだ。という方も多いのではないでしょうか。


このような飲み物で歯が溶けてしまう危険があることをご存知ですか?


近年、むし歯、歯周病に次ぐ第3の疾患として増加している『酸蝕歯(さんしょくし)』。テレビやインターネットでも話題になっています。


『酸蝕歯』とは、体の中で一番硬いといわれる歯の表面のエナメル質が、ワインや炭酸飲料、柑橘類など、酸性度の強い飲食物を頻繁に口に含むことで溶けてしまう症状のことです。


むし歯との決定的な違いは、細菌が原因ではない。 ということです。


むし歯は細菌の発生させる酸が原因ですが、酸蝕歯は食べ物や飲み物に含まれる『酸』そのものが、直接歯を溶かしてしまうのです。


歯にツヤがない、黄ばんでいる。歯の表面に小さな凹みがある。歯の角が丸みを帯びている。ライトで照らすと歯が透けて見える。
こうしたことに当てはまるものがある方は要注意です。


ではどのようなものが酸蝕歯を発症させるのでしょうか?


<酸性度の高いものの一例> 
   ・ コーラなどの炭酸飲料
   ・ レモンなどの柑橘類
   ・ スポーツドリンク
   ・ 乳酸飲料
   ・ ビールやワイン
   ・ お酢やドレッシング



比較的健康や美容によいと言われるものが多いのが分かります。

また、逆流性食道炎や摂食障害による嘔吐の胃酸により歯が溶けるケースも増えているそうです。



下の図は 【食品に含まれる酸性度早見表】 です。

Sankara2_011_2


酸性度・アルカリ度を示すPH(ペーハー)ごとに分類されています。

PH7.0が中性となり、それより数字が低いほど酸性度が高くなります。
歯のエナメル質が溶け始めるのはPH5.5です。それを下回るほど酸蝕歯のリスクが高まります。


砂糖ゼロだからと言って油断は禁物なのですね!


酸蝕歯はむし歯とは違うので、砂糖は関係ありません。酸性度と食品をお口に含む長さや頻度が重要なのです。


<酸蝕歯の予防法とは?>
  ・ダラダラ、ちびちび飲み(食べ)をしない。
    飲み物はなるべくストローを使うと、歯への接触を減らすことができます。

  ・飲食した後は、水やお茶で口をゆすぐ。
    酸を早く洗い流し、長時間口の中に留まるのを防ぎましょう。

  ・就寝前の酸の強い飲食物は控える。
    寝ている間は唾液の分泌量が減る為、口の中に酸が留まりやすく危険です。

  ・飲食後30分は歯みがきを控える。
    酸により軟化した歯が歯ブラシでこすることで削れるのを防ぐためです。
    毛先の硬い歯ブラシも避け、食後すぐに歯磨きをする時は力を入れてゴシゴシ磨きすぎないよう気をつけましょう。

  ・フッ素で歯を強化する。
     フッ素は歯質を強化して、酸に溶けにくい歯を作ってくれます。
     当院でもフッ素塗布やイオン導入法を取り入れて歯質強化に努めております。お気軽にご相談ください。


いかがでしたかwink


酸性度の高い飲食物は健康に良い影響を与えることもある為、飲食すること自体が悪い訳ではありません。 


上記の予防法を参考に...。その摂り方に注意しながら、健康な身体とともに歯の健康も守っていきましょうsign01


今回のブログの内容は 当院歯科衛生士 宮代からでした。




過去にもブラックボードで関連記事を掲載しています。『スポーツドリンクにご用心!』 ぜひ一緒にご覧くださいnote

  


 

              ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

2017年9月17日 (日)

ブラックボード『訪問歯科診療始めました』

こんにちは(o^-^o)


9月も半ばを過ぎ、すっかり秋らしくなりましたね。

『○○の秋』 と言えば... みなさんは一番先に何を思い浮かべますかhappy01


食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋など、秋は食べ物も美味しく運動や勉強をするにも気持ちのよい季節です。


今では輸送手段や栽培技術が発達し、一年中美味しいものがいつでも食べられますが、昭和40年頃までは作物は季節ごとに収穫され、秋が一番食べ物が豊富だったそうです。


旬の食材はとても美味しく、栄養価も高いですよね。
この季節ならではの食べ物をたくさん食べて、元気に秋を楽しんでくださいねnote




さて、大和市 桜ヶ丘駅前 大川原歯科医院 では、通院が困難な方を対象に訪問歯科診療を始めました。

Photo


歯が痛い。入れ歯が合わないなどの理由で食事がうまくとれない。


お口の中のクリーニングをして欲しい。


口腔(こうくう)ケアのアドバイスを受けたい。




など、お口の中のことで何かお困りのことはございませんか?



当院のスタッフがご自宅や介護施設まで診療に伺います。





十分な器具、照明とはいかず、診療室と同等の治療が出来ない場合もございますが、『通院できないから...。』 とあきらめていた症状が改善されるかもしれませんshine




訪問歯科診療について、詳しくは当院スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね。
(大和市、綾瀬市、藤沢市、瀬谷区、泉区が対象です。その他の地域はご相談ください。)






                                     ~大和市 桜ヶ丘駅 の歯科医院なら 大川原歯科医院へ  HPはこちらです~

«歯ブラシ、プラスワン! ~デンタルフロス編~